げいのーの壺 > 二ュース・事件 > 久間三千年元死刑囚は冤罪だったのか?飯塚事件の再審請求を棄却される

久間三千年元死刑囚は冤罪だったのか?飯塚事件の再審請求を棄却される

3comment
          
1:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
飯塚事件の再審請求を棄却=2女児殺害、08年に死刑執行―福岡地裁

福岡県飯塚市で1992年、小学1年の女児2人が殺害された「飯塚事件」で死刑が確定し、2008年に執行された久間三千年元死刑囚=執行時(70)=の再審請求審で、福岡地裁(平塚浩司裁判長)は31日、「確定判決に合理的な疑いは生じない」として請求を棄却した。死刑が執行された事件で再審開始を認める決定が出れば、初めてとなることから、地裁の判断が注目されていた。
 久間元死刑囚は、DNA型鑑定や目撃証言などに基づき死刑が確定した。しかし、鑑定が再審無罪となった足利事件と同じ時期、手法で行われたことなどから、執行後の09年、妻らが「誤りがある」などと再審請求していた。
 平塚裁判長は決定で、「当時のDNA型鑑定の証明力はより慎重な評価をすべきだが、鑑定を除いた状況事実を総合した場合でも、元死刑囚が犯人であることに合理的な疑いはない」などと確定判決を支持した。 

ソース:時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014033100025

no title
2:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
この事件も、証拠の捏造の可能性がある。
血液を使い切って再鑑定不能、、、。
検察・警察の面目としては、死刑になったものが無罪だとは絶対知られたくないだろうからね。
61:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
wiki情報だけど、DNA鑑定の結果だけが要因じゃないみたいなんだよな。
証言は二転三転してるし、後部座席を外して水で洗うなんて、普通じゃやらないようなこともやってたみたいだし。

袴田事件と同列には語れんでしょ。
62:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
>袴田事件と同列には語れんでしょ。
そういうことです。
DNA鑑定は判決理由にはしていないし、結局はいろんな状況がクロなんだよねぇ。逮捕時も警官への暴行が最初のきっかけだし。
妻はある意味支援者以上の関係だし、そもそも死刑が執行されているくらい、判決はしっかりしたものだったのでは。
もちろん、今や証拠がないという時点で検察側の落ち度ではあるけどね。
4:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
もし冤罪だとわかったら・・・大変なことになる。どっかしら相当な圧力がかかったのか。故人や家族の無念を晴らすためにも再審を行うべき。
63:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
死刑制度は必要だが、冤罪者への執行を考えるとこわい。

状況証拠だけでくだされた刑もあるが、少し怖くなる
5:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
もう一体何を信じたらいいのかよくわからなくなってきましたな...
日本大丈夫か?
3:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
飯塚事件は他の再審事案と違い、犯人の有罪を覆す証拠がほぼ皆無。妻の気持ちも分かるが、まず逆転判決は無理だ
6:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
名誉回復の為だけに・・・
という気もするが、余り意味を感じない。。
年数が経過し過ぎると記憶なども曖昧になる可能性もあるし、
判決を覆すだけの新たな証拠がなければ・・

警察・検察の捜査の在り方、増すゴミの報道の仕方には
改善が多数必要だとは思う。。
7:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
正しいのか嘘なのか真実ははっきりしなかったが覆すだけの証拠を出せない以上、結果は見えていた。
8:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
もしえん罪なら~と書いて居る奴がいるが、
DNA鑑定でも黒なのに、何を言ってるんだろうか。
しかも袴田事件みたいに古くない。
9:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
まあ第三者から言わせてもらえば、他の事件からマスコミや世論にのせられた感はあるね。他に改ざんとか捏造で冤罪になっていそうな事件があるけど、飯塚事件はそれほど不気味ではない。
10:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
>鑑定で犯人の血液などが使い切られ、弁護団は再鑑定できなかった。

無実だとする決定的な証拠がないと、無理か?
11:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
このころの、DNA鑑定って今と比べたら、低いもんね。
今は、一兆何億分の世界まで、鑑定出来るのに。
血液さえあれば!無実だったら、辛すぎるよ....
12:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
再審くらいいいんじゃない。
白黒はっきりつけるべき。
現代の技術でやれるとこまで、
亡くなった死刑囚もずっと否認してた訳だし。司法、検察の面子か
13:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
再審請求は当然で、再審を認めるべきだと思ったのにな・・・

DNA鑑定で犯人とされた人のものと違うと言うのことは再審請求の重要な理由だったのに
DNA鑑定で犯人とされる人が多いのに DNAが違うということでは再審が棄却・・・ どういうこと?

袴田さんの件もしかり。

検察って犯人をでっち上げるのが仕事なの?
14:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
血液使い切ったから鑑定できないって意味不明
15:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
捏造という司法制度の根幹を揺るがす事が行われている事案が多くでてきてしまうと警察・検察の存在そのものを問われてしまうからね。もっとも現在の警察に信頼がないのは昨今の多くの警察にまつわる事件で既に周知の事になってしまってるが・・・。この事件も捏造だったとしたらと思うと恐ろしいことだ。
16:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
検察は、起訴される前は無罪かもしれないと思ったら潔く引くが、
いったん起訴したら、無罪の疑いが出てきても、
何が何でも有罪に持っていこうとすると聞いたことがある。
18:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
再審請求してる根拠も証拠もあまりにも稚拙で論理的じゃない
本人や弁護人の供述等も二転三転していて辻褄が合わない

比較的近年の事件でもあるし他の冤罪が疑われる古い捜査手法の案件とは別物

何でもかんでも冤罪を唱えればどうにかなるとか思ってるのが見え見え
64:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
凶悪犯罪を犯したら、
とりあえず責任能力がなくて冤罪って言っとけ!みたいな。
他の誰でもない、弁護人の利益の為に。
65:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
DNAの鑑定法が足利事件の菅家さんを有罪にしたデタラメなやり方とまったく同じ鑑定法でこの飯塚事件も有罪になってしまった。
後に足利事件は精度の高まったDNAの再鑑定を行ったら無実が判明したが、飯塚事件は再鑑定を行わず死刑執行をしてしまった。
17:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
一歩間違えれば死刑執行されてた袴田さんの事件の後だと、一歩間違って死刑執行してしまったのを隠すための再審棄却に思えてくるなぁ・・・
この記事を見た人はこちらの記事も見ています

コメントの投稿

非公開コメント

60962 : 名無しの壺さん 2014-03-31 15:21
もう少しこの事件調べてからコメントすればいいのに
61133 : 名無しの壺さん 2014-04-01 18:01
状況証拠揃いすぎでしょ。
目撃者が嘘を言う意味がない。
全てが、辻褄があう。
容疑者ではないと言う絶対的証拠を探す方が
難儀だと思う。
101193 : 名無しの壺さん 2016-05-04 21:55
これ、目撃証言も警察の誘導っぽい
供述調書って基本的には警察が予め作成済みのものを刑事が読み上げて署名するだけ
事件の数年前の行方不明事件も怪しいというが
実は久間氏の子供と行方不明女児の弟が同級生で遊びに来てただけとか
状況証拠が黒っぽいかと思いきや、全くそうでなかった
司法ってなんのためにあるのか、まあ、人の命よりメンツなんだよ結局
 
TOPへ