げいのーの壺 > エンタメ・ゴシップ > 年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化

年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化

2comment
          
1: 2017/01/05(木) 21:16:12.57 ID:CAP_USER9
文=藤野ゆり/清談社

 昨年11月、富山県のアニメ制作会社「P.A.WORKS(ピーエーワークス)」の労働実態が「ブラックすぎる」と大きな話題になった。

 同社に勤務しているという人物がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で、弁当代、寮費、バスの定期代などを控除後の支払額がわずか1477円の報酬支払明細書の画像を公開。さらに、「動画担当」から「原画担当」にステップアップできないまま3年目を迎えると、「机代」として月当たり6000円を徴収されていることを明かしたのだ。また、この人物が公開した給与のうち、もっとも高額だったのは平成28年10月支払分の6万7569円だった。

 この騒動について、同社はすでに公式サイトで説明しているが、あらためて当サイトがピーエーワークスに確認したところ、机代6000円の徴収については否定したが、1477円と6万7569円の給与については事実を認めた。

 しかし、こうした過酷な労働実態とは対照的に、日本のアニメ業界はクールジャパンの牽引役として、世界に通用するコンテンツを量産している。大ヒットしているアニメ映画『君の名は。』(東宝)は興行収入200億円を突破、邦画としては宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』(同)以来の快挙を達成した。深夜を中心にテレビ放送のアニメ作品も年々増えており、人気作の関連グッズは飛ぶように売れている。

 それなのに、なぜアニメ制作の現場で働く人たちは、ひどい労働環境を強いられているのだろうか。数々のアニメに制作・監督として携わり、日本アニメーター・演出協会の理事も務めるヤマサキオサム氏は、「アニメ業界には、いまだにしっかりした人材育成や雇用形態の保証がなされていない、という構造的な問題が存在します」と指摘する。

9割が辞める…高齢化するアニメ制作現場

 まず問題なのは、離職率の高さだ。全国各地には、絵を描くのが好きだったりジブリ作品が好きだったりという理由でアニメーターを志す若者が大勢いる。しかし、そうした若者の大半が早々に夢をあきらめて、アニメ業界から去っていってしまうという。

「割合としては、アニメ業界に入ってくる人のうち10人に1人ぐらいしか残らないのが現状です。若いアニメーターがどんどん辞めていくので、全体的に高齢化も進んでいます。年代的に一番多いのが僕らで、だいたい40代後半から50代。かつて『宇宙戦艦ヤマト』(日本テレビ系)や『機動戦士ガンダム』(テレビ朝日系)を観てアニメ業界を志した世代です。あと10年もたてば多くが60代になってしまうわけで、いよいよアニメ制作の未来は厳しくなるかもしれません」(ヤマサキ氏)

若手は年収100万円未満のケースも

 離職率が高い理由のひとつに、アニメ業界の低賃金がある。ヤマサキ氏は「本人の実力次第ですが、若手アニメーターの収入は年間100万円未満というケースもよくあります」と語る。

「出来高制の現場では、本人の仕事のスピードや要領の良し悪しによって収入が大きく左右されるため、生活できなくなる人も多い。また、アニメ制作の仕事は1日の拘束時間が10時間を超えることもザラなので、空いている時間にアルバイトするなど副収入を得る時間の余裕もありません」(同)

 一方で、実力や交渉力があるアニメーターの場合、「20代で年収500~600万円以上を稼いでいる人もいる」(同)という。低賃金で長時間労働に耐えているアニメーターが多い中で、その数倍もの収入を得ている人もいるわけだ。こうした厳しい現実も、貧困アニメーターを絶望させる一因となっている。

 アニメ業界では、「最初の3年間をどれだけ我慢できるか」が勝負ともいわれているが、その壁を乗り越える前に辞めてしまうパターンが多いのだ。

ビジネスジャーナル 2017.01.04
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17614.html

関連
【国際】中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる 日本企業より高い待遇を提示★9
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483547121/

前スレ(★1のたった日時2017/01/04(水) 12:14:36.25)
【アニメーター】年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483546988/

転載元
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483618572/

4: 2017/01/05(木) 21:17:19.14 ID:gQRH68e80
クールジャパンの予算を
こういったブラック是正費に回せよ
172: 2017/01/05(木) 22:44:29.46 ID:AX0sVWwe0
>>4
麻生内閣の時に回そうとしたのだけど、民主党政権が「国立漫画喫茶」と
揶揄した挙句に潰したんだよ。
そして韓国が同時期に似たような施設を作っている。
蓮舫○ね。
352: 2017/01/05(木) 23:51:19.67 ID:GKJAjOWB0
>>172
やはり民進党は害悪でしかないな
外国人の為の政党だとはっきりわかんだね
405: 2017/01/06(金) 00:09:35.14 ID:9QlNd8bQ0
>>172
国立漫画図書館がアニメーターの賃金にどう関係していくんだ?
699: 2017/01/06(金) 04:25:55.03 ID:VcsKXMRx0
>>405
国立漫画図書館?
国立メディア芸術総合センターじゃなかったかな?
アスリートの育成に貢献した総合科学スポーツ研究センターの芸術版だろ
駆け込み寺的な存在でもあるらしいし、給与が上がるかはわからないが、仕事の健全な斡旋やアニメとは関係ないが偏った報道の改善など期待されてなかったっけ?
その報道自体が偏っていて潰されたけど
7: 2017/01/05(木) 21:18:27.28 ID:uiuSoDhz0
YOU達も中国企業に引き抜かれチャイナよ
9: 2017/01/05(木) 21:20:38.23 ID:z7JIZiaB0
テレビで、週一で、30分アニメやる時代はもう終わり。
中国向けに劇場アニメやる以外、生き残る方法は無し。
10: 2017/01/05(木) 21:21:10.62 ID:t+bcqDh+0
お笑いの世界のようなものか
ただ収入低くてアルバイトもできないという面でお笑いよりも過酷
まあ専門出てすぐに入れば3年後リタイアしても25歳前
どうにか人生やり直すこともできるだろう
11: 2017/01/05(木) 21:21:33.66 ID:wdojUoDr0
自分の才能の無さに気づき早く一般常識を身に着けて就職すべきだ。
芸人志望俳優志望も同じだろうが・・かわらもの業界なんだぜ。
12: 2017/01/05(木) 21:21:36.47 ID:GV89ucxA0
だって放送された翌日にはいろんな言語の字幕がついた動画がネットに流れて
そのリアクション動画がYOUTUBEに上がってるからな
海外で売ってるアニメグッズもほとんどライセンス無視の海賊版だし
アニメ人気の土壌はあるのに金が流れないという
14: 2017/01/05(木) 21:22:04.35 ID:bkuThs2C0
年収百万なら国で面倒見てやれよ。
アニメーターに限りベーシックインカム保証ってことで。
日本のアニメ文化を守るには一番手っ取り早い。
16: 2017/01/05(木) 21:22:56.57 ID:sx0mvn4p0
手塚が悪い。
336: 2017/01/05(木) 23:44:58.10 ID:v5sN9nGk0
>>16
そのとおり
手塚ってエゴの塊で嫉妬深いし人間的にはろくでもない奴だったらしいよ
だからアニメーターも安くこきつかって利益は手塚が独り占め
566: 2017/01/06(金) 01:21:00.91 ID:FGg3C/+t0
>>336
虫プロの給料は良かった定期
694: 2017/01/06(金) 04:17:42.56 ID:Ygq2+0sH0
>>566
だから潰れた
17: 2017/01/05(木) 21:23:20.54 ID:j38rHjjJ0
アニメ作られる本数は増えてるにも関わらず
キー局で放送するアニメは減ってる。
つまり大半の深夜アニメはテレビ局や代理店にとっても
金にならないコンテンツにすぎない。
27: 2017/01/05(木) 21:28:55.42 ID:6HN4YPzo0
アニメの専門学校でも声優科は満タンでアニメーター科はガラガラってホント?
29: 2017/01/05(木) 21:31:00.53 ID:KSYH2hPkO
>>27
あり得る話だな。声優は売れたら一気に上級国民になれるからな。アニメーターじゃ上級国民にはなれんが。
30: 2017/01/05(木) 21:32:45.23 ID:IYGi/EdE0
年収120万はないと生きて行けなくね?
都内住みだったら実家住みかシェアハウスかホームレスしかアニメーター続ける選択肢なくね?
37: 2017/01/05(木) 21:37:03.08 ID:IYDji0Lm0
>>30
好きなことで飯喰えれば幸せとは思うけど
さすがに100万じゃ無理だな
151: 2017/01/05(木) 22:36:43.83 ID:/rX0b4mQ0
>>30
実家じゃないと無理。もたない。
俺の知り合いが家賃2万のアパートでアニメ制作をやってたけど、一年ぐらいしか持たなかった。夢では喰っていけないと呟いた。
39: 2017/01/05(木) 21:39:15.12 ID:L9B/L/8cO
俺も年収100万なくて40代、都下の賃貸暮らしだけど楽しいぜ?
職場環境がよほどわりぃんだろうな
40: 2017/01/05(木) 21:39:58.72 ID:Dgp1rP4K0
俺も音楽やりたかったけど食えないだろうからテレビ音効になりますた ブラックだけどまだ金もらえてるよ
41: 2017/01/05(木) 21:40:03.26 ID:7V8l2U7n0
まともな賃金を払えない業界は潰れるべきなんだよ。
ビジネスとして成立してないんだから。
48: 2017/01/05(木) 21:47:45.93 ID:HqE0TDAg0
そりゃジブリですら儲かってないからアニメーターのリストラやったわけだろ
アニメーターの収入上げるどころか現状維持が無理なんだから
51: 2017/01/05(木) 21:52:03.80 ID:hnzzl96I0
>>48
そりゃジブリは版権全部宮崎の個人事務所の二馬力に移動しちゃって会社に還元しないもの
過去の遺産まるでなしなんだから映画作らなきゃ立ちゆかないよ
50: 2017/01/05(木) 21:49:04.53 ID:mH6GanWA0
中抜き会社が倒産すれば解決
電通だけじゃないぞ
640: 2017/01/06(金) 02:23:22.60 ID:8O8r9tj60
>>50
搾取されないように、広告から放送まで全てを自前でやって欲しい。
NHKが使わなくなったBS2を使って、国が出資する総合アニメ会社が出来たら良いな。
日ハムが札幌市と札幌ドームに搾取されないために
自前の球場作ろうと画策してるようにな。

ソフトバンクはダイエーが売り飛ばした球場を買い戻した。
DeNAは球場運営会社を乗っ取り、非効率な運営が無くなった。
ロッテは球場との不利な契約なら止めるぞと、待遇改善の交渉に成功した。
641: 2017/01/06(金) 02:45:35.95 ID:0EUvh+cJ0
>>640
DAICON FILMでも作れってか、そんな気概と才能を持った若者が今時に居るかねぇ
居たとして集まるかねぇ…
646: 2017/01/06(金) 02:53:38.59 ID:HVdFnHk20
>>641
もしかしたら今の中国にはいるのかもしれないな
https://www.youtube.com/watch?v=pfd2fPu9oZE



技術的にはまだまだだけど、あの頃の魂を受け継いでいこうって気持ちは感じるんじゃないか
650: 2017/01/06(金) 03:08:07.08 ID:52v05DvN0
>>646
この動画のレベルをダイコンの人達は、80年代に
自主制作でやってたからな・・・。
(そりゃ初見で見た人達は、感動するわな。
俺も高校の時、先輩の家でコークハイ飲みながら見たわw
これと怪傑ノーテンキを)

後、今中国産のアニメで作画いいな~って思う所は、
だいたい日本の会社に発注して日本人が書いてるよw
俺も知り合いの制作に頼まれて、今度やるけど。
657: 2017/01/06(金) 03:21:09.55 ID:HVdFnHk20
>>650
>>646 はアニオタ中国人たちの同人アニメサークル作品で商業作品ではないよ
以前に少し話題になったこの自主制作アニメを作った中国人学生が主に参加してる
https://www.youtube.com/watch?v=ekz-FY_MDGA



今の中国はこういう自主制作活動から自らビジネスを開拓して商業活動に繋げていくパターンが増えてる
667: 2017/01/06(金) 03:39:17.03 ID:52v05DvN0
>>657
なるほどね。
よく動いてるし、頑張って作ってるのは認める。

でも、やってる事はアキラとドラゴン・ボールなんだよな。
今の日本のアニメもそうなんだけど、結局どこかで見たアニメ
(漫画)の焼き直し(もっと酷い言葉で言えば、昔作った
日本のアニメを書き直してるだけ。)て感じなんだよね。

よく言われる漫画(アニメ)を漫画(アニメ)見ながら
書いてる。ってやつ。
せっかく中国の人がやってるんだから、さすが中国で作ると
こうくるか!っていう何かがあると「ほお~・・・。」
とは思うんだけど。
(正直、今の日本のアニメもそう。結局何かのモノマネ。
・・・まあ、全部とは言わないけれどね。)
674: 2017/01/06(金) 03:45:41.56
>>667
古いけどハレグゥとか真似できないでしょ

日本のアニメには勝てませんよ
676: 2017/01/06(金) 03:46:08.17 ID:HVdFnHk20
>>667
いや、だから技術的に優れてるかどうかという話をしてるわけじゃないんだけどね

例えばフミコの告白とかは非常に優れたアニメーションだけど、作画してるのはたった一人の個人
でも>>646 とかは自主制作とはいってもすでに人を集めて小規模ながらチームで制作してる
すでにビジネスとして次に進むための組織的な土台を作っていってるんだよ

技術だけではなく、ビジネスに繋がる組織的な活動をする能力があるかどうかという話
738: 2017/01/06(金) 05:40:44.56 ID:TBo77Xva0
>>657
何かをこれから作るための土台としては十分な作品だと思う
今後中国国内でアニメ製作に関してブレイクスルーするようなきっかけが
あれば
新しい中国アニメの市場ができる可能性は十分にあると思うよ
661: 2017/01/06(金) 03:24:46.88 ID:LXmKmQ140
>>646
こっちの日本の学生の方が上じゃね
https://www.youtube.com/watch?v=0QqT1P4VO30

662: 2017/01/06(金) 03:26:51.83 ID:HVdFnHk20
>>661
上とか下とかの話をしてるわけじゃないよ
665: 2017/01/06(金) 03:31:52.37 ID:LXmKmQ140
>>662
いや日本には自分らで作れる若者はもういないとか言うからさ
666: 2017/01/06(金) 03:36:40.59 ID:HVdFnHk20
>>665
俺はそんなこと言った覚えはないんだけど、
技術的に上か下かの話ではなくて、若いアニメーターが自ら中心になって人を集めて
ビジネスに繋げられるまでの活動をしていこうって気概があるかどうかってことだよ。
675: 2017/01/06(金) 03:45:53.90 ID:LXmKmQ140
>>666
なるほど商売っ気の話ね
53: 2017/01/05(木) 21:54:51.39 ID:0Cc69kIy0
つか無駄にアニメ作りすぎじゃない?
深夜アニメなんてスポンサーほとんど付かないのに
DVD売れないと儲からないんじゃ、リスク大きすぎだろ
642: 2017/01/06(金) 02:46:05.19 ID:Hr7Ey5ay0
>>53
無駄にアニメを作らないと
DVDの宣伝場所がなくなってしまう…
55: 2017/01/05(木) 21:56:42.10 ID:nKtSfHZb0
政府が金出しても上級国民様の利権になってアニメーターには金が回らない美しい国
57: 2017/01/05(木) 21:56:53.28 ID:YboRZ5mO0
いま放送されてる8割が無駄だと思うわ
あんなもん作るなら他の仕事やれ
61: 2017/01/05(木) 21:59:52.38 ID:5m/KhXOR0
>>57
テレビ局「わかりました芸人を集めてだべらせます」
59: 2017/01/05(木) 21:58:08.14 ID:iMqfR80X0
円盤が売れないから儲からないという言い訳は聞き飽きた。
後進の育成をまったくせずに、目先の利益だけ追いかけて
粗製乱造が行き過ぎた結果だ。
789: 2017/01/06(金) 09:07:23.87 ID:Ajq5L23H0
>>59
違法ダウンロードのせいで円盤が売れない
64: 2017/01/05(木) 22:01:28.44 ID:xHin0mGDO
生み出す能力が無いのに中間搾取してるゴミを排除すればいいだけ
消費者はクリエーターに直接金を払え
67: 2017/01/05(木) 22:01:57.75 ID:FZThw8u00
離職率はあえて高くしてんだろ
次から次へと若くて無理のきく奴らを入れられなくなるから
68: 2017/01/05(木) 22:02:25.09 ID:uajl79880
声優だって使い捨てだな
69: 2017/01/05(木) 22:02:54.58 ID:tSmEls7EO
仕事ですか作業ですか
と問われるのは辛いものだ
この記事を見た人はこちらの記事も見ています
1001: オススメ記事一覧 2038/01/19(火) 03:14:07.00 ID:GeiNonOtb0.net

コメントの投稿

非公開コメント

105068 : 名無しの壺さん 2017-01-06 16:30
業界ごと潰してしまえばいい。
同じ薄給だったら、介護や運送など人手不足の業界に若手を移動させるほうが日本経済にプラスだ。
105076 : 名無しの壺さん 2017-01-07 00:27
あまりにもつまんないアニメが多すぎるのでしょうか。
テレビ局の予算も限られていますから、今後もブラック企業でしょうね
 
TOPへ