げいのーの壺 > 二ュース・事件 > 謎の囲碁棋士「Master」の正体は、新バージョンの囲碁ソフト「AlphaGo」だった!Googleが発表

謎の囲碁棋士「Master」の正体は、新バージョンの囲碁ソフト「AlphaGo」だった!Googleが発表

1comment
          
1: 2017/01/05(木) 08:08:57.53 ID:CAP_USER9
Google DeepMindの共同創立者であるデミス・ハサビス氏が1月5日(日本時間)、Twitterを更新。
年末年始に世界のトップ棋士を続々撃破していた謎の囲碁アカウント「Master」は、囲碁ソフト「AlphaGo」の新バージョンだと明らかにした。

写真:声明
no title


声明によると、同社ではAlphaGoの改善作業に取り組んでおり、ここ数日はネット上で非公式のテストを行っていたという。
「東洋囲碁と野狐囲碁で『Magister』『Master』と対戦した方、そして観戦して楽しんでもらった皆さんに感謝します」。
テストが完了したことで、今後は囲碁の団体・専門家と協力して、2017年内に本格的な(持ち時間の多い)“公式戦”を実施するとしている。

囲碁アカウント「Master」の戦績は、「野狐囲碁」で30勝0敗、東洋囲碁を含めると60勝0敗。
テストの最終局の相手となった古力九段(中国のトップ棋士)は「人間とAIは共同で、間もなく囲碁の深い謎を解き明かす」とコメントしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000013-it_nlab-sci

関連スレ
【囲碁】<ネットに謎の囲碁棋士>「Master」が出現!世界トップ棋士を続々撃破
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483427880/

転載元
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483571337/

2: 2017/01/05(木) 08:09:57.93 ID:msHjz0nm0
人間意味ねーなw
11: 2017/01/05(木) 08:12:46.23 ID:fPo+0elN0
>>2
車が人間よりも速く走れるからって、
人間同士の競走はなくならない。
28: 2017/01/05(木) 08:20:47.69 ID:eP2hPmoX0
>>11
機械どうしのレギュレーションってどうなるんだろうな。帯域幅とかインスタンス数とかコア数とかメモリ総量とかで縛るんだろか
102: 2017/01/05(木) 08:39:28.31 ID:mK3/lxFp0
>>11
計算機があってもそろばんがなくならないってレベルにならなければいいけどな
127: 2017/01/05(木) 08:45:12.87 ID:UeRUqohw0
>>11
そうは言っても走行性能と知能の対決じゃ同じようには語れんよ
囲碁や将棋は模擬戦みたいなもんだから、将来戦争になったら負けるということや
207: 2017/01/05(木) 09:04:29.65 ID:O8CDA4Ja0
>>127
スピードを馬鹿にすることなかれ
つ 次世代超音速兵器
つ 核融合エンジン

それもこれも将来は
AIが作り上げてしまうかもしれないがな
267: 2017/01/05(木) 09:36:56.24 ID:4q7aGqvw0
>>207
次世代スパコンのヘキサマシンはスパコン自身が設計するんだよな。
だから現世代のスパコン競争で世界一にならないと、
未来永劫スパコン開発で勝てなくなる
276: 2017/01/05(木) 09:40:47.15 ID:LCvE0Xdp0
>>267
×次世代スパコンのヘキサマシンはスコン自身が設計するんだよな。
○ 次世代スパコンのエクサスケールはスパコン自身が設計するんだよな。
172: 2017/01/05(木) 08:54:58.54 ID:s1YE+MW10
>>11
それは論点ずらし、ボードゲームは相手が神でも公平さが保障される。
179: 2017/01/05(木) 08:57:09.46 ID:LIgnIjCz0
>>172
理屈になってない
男女わかれてやってるスポーツ、ゲームが多いこの世界で何言ってんだw
年齢や体重でもわかれてるな
ところで、ソフトはソフトとやってて満足か?w
対人間で話題に上がるしか術が無いものは競技にならんよ
203: 2017/01/05(木) 09:03:55.14 ID:s1YE+MW10
>>179
興行の話ではないが興行としても最強の座が人間ではないのは致命的かもね。
プロはうめぇからプロなんやで?
6: 2017/01/05(木) 08:11:34.93 ID:muogZwtW0
本因坊秀策すげー
7: 2017/01/05(木) 08:11:44.76 ID:aRKTQ/Fn0
最初からバレてたやん。
8: 2017/01/05(木) 08:11:58.82 ID:nG0WCk/A0
NHKの名人戦でポリゴンの棋士同士の戦いが観れる日も近い。
9: 2017/01/05(木) 08:12:13.39 ID:ssuyQfP50
> 人間とAIは共同で、間もなく囲碁の深い謎を解き明かす
これ気になる
34: 2017/01/05(木) 08:22:04.04 ID:EFJd3Jt90
>>9
カッコイイ
459: 2017/01/05(木) 10:57:14.16 ID:U0C3pD8C0
>>9
共同じゃなくね?
プロはただAIのおこぼれにあずかるだけじゃん
ハイエナとライオンを間違えてはいけない
557: 2017/01/05(木) 11:51:54.14 ID:qEw4iIhk0
>>459
比喩に無粋な返しをするが、ハイエナってゴリゴリのハンターだぜ
20: 2017/01/05(木) 08:15:26.10 ID:Qc9oMPuE0
囲碁ソフト同士の対決?
鐘がなったじてんで勝敗決まるじゃん
対人間だから目に見える速度に落としてるだけで
86: 2017/01/05(木) 08:35:48.58 ID:iTnZWSZZ0
>>20
それはない
361: 2017/01/05(木) 10:14:31.53 ID:LRo+ZR1L0
>>20
近々そうなりそう

日本、新たな量子計算機を実現 光を使って難問を瞬時に解く 次世代コンピュータの世界標準になるか []©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1477134606/

光の性質利用し瞬時に答え 画期的計算法として注目

最先端のコンピューターでも計算が難しいとされる、100億通りを超える膨大な組み合わせの中から、
最も適した答えを求める問題を、光の性質を利用することで、瞬時に解くことに日本の研究グループが
成功し、次世代コンピューターにつながる画期的な計算手法として注目されています。

成功したのは、内閣府が設置した国立情報学研究所や、NTTなどで作る研究グループです。

この手法は現在のコンピューターのように、一つ一つすべてのケースについて数値計算を行うものではなく、
光が持つ物理的な性質を利用して答えを求めようという全く発想が異なるものです。

グループでは全長1キロの光ファイバーの中に、組み合わせを調べたい数だけ、光の粒子を使って一種の
磁石を作り出す新たな装置を開発し、「2000個の点を最もエネルギーを使わずに2つに分ける方法」を
解くことに挑戦しました。

この問題では、組み合わせが100億通りを超え、最先端のコンピューターでも計算が難しいとされています。

実験の結果、新たな装置では2000個の点に見立てた磁石が互いに影響し合って向きを変え、最も
エネルギーを使わない分け方を示したということで、1万分の1秒以下という極めて短い時間で解くことに
成功したということです。

グループでは今後、この手法を用いた次世代コンピューターを開発し、膨大な数の化学物質の組み合わせの
中から副作用がない医薬品の開発などに応用したいとしています。

研究グループの代表を務めるスタンフォード大学の山本喜久名誉教授は「現代のコンピューターが不得意な
問題を解くうえで非常に有望な計算手法で、今後、世界の標準になれるのではないかと期待している」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161021/k10010737461000.html


JSTのプレスリリース
光を使って難問を解く新しい量子計算原理を実現
~量子ニューラルネットワークの開発~
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20161021/

表1 3つの量子計算原理の比較
no title


no title

図1 光パラメトリック発振器と量子測定フィードバックから構成される量子ニューラルネットワーク

no title

図5 長距離光ファイバ共振器による多数のOPOの一括発生

論文
A coherent Ising machine for 2000-node optimization problems
http://science.sciencemag.org/content/early/2016/10/19/science.aah4243
A fully-programmable 100-spin coherent Ising machine with all-to-all connections
http://science.sciencemag.org/content/early/2016/10/19/science.aah5178
396: 2017/01/05(木) 10:30:14.83 ID:bOFva55C0
>>20
ドリフのコントであったぞ
先手、志村名人七三歩
後手、加藤九段「参りました」
411: 2017/01/05(木) 10:41:10.46 ID:0RD61/xR0
>>396
ファミコン時代の将棋ソフトにあったらしいぞ
21: 2017/01/05(木) 08:15:32.16 ID:OEsrWIAn0
60勝0敗(笑)

人間とAIは共同で、間もなく囲碁の深い謎を解き明かす
古力九段のコメントは良いコメントだな
棋理の追求は囲碁の最大の目的とも言って良い

それに比べて日本の将棋は、人対人だから面白いとか言って
コンピューターとの対戦を避け続け、今はグダグダ

将棋やってる連中も棋理の追求くらい目指してみろや
このクズどもが
25: 2017/01/05(木) 08:18:40.95 ID:9bo5Iw8U0
>>21
まだ余裕で勝てると思ってた時にトップクラスが
いきなり負けたから今の状況になってるだけだろw
35: 2017/01/05(木) 08:22:33.88 ID:OEsrWIAn0
>>25
将棋でプロ棋士が家庭用パソコンとやっって予想される勝率は
今や、0.5%だ。1000回やって5回勝てるかどうかなんだよ
将棋でも、とっくの昔にプロ棋士が負けてるわ
23: 2017/01/05(木) 08:17:34.99 ID:Qc9oMPuE0
そもそも神の一手なんてないわけで

目の前の相手よりちょっと引き出しが多いだけ
130: 2017/01/05(木) 08:45:27.74 ID:YAgyftwD0
>>23
囲碁や将棋といったゲームはその性質上、絶対に勝てるか絶対に引き分ける手順が存在する。おそらくは複数の手順がある。
それらが神の一手であり、それに近づくのがそのゲームを極めようとする者の目的でもある。
30: 2017/01/05(木) 08:21:39.71 ID:zIXjyXlk0
囲碁
ソフト開発者が賞金を用意してトッププロに対局を持ち掛けて実現して勝利

将棋
ソフト開発者が金も用意せずに「プロは逃げたプロは逃げた」と連呼する
40: 2017/01/05(木) 08:24:03.07 ID:mPnZJvzS0
人間が作ったものが人間の到達点を軽く越えていくっていうのなんかすげーよなあ
47: 2017/01/05(木) 08:25:49.76 ID:Bw8vo9+E0
>>40

>人間が作ったものが人間の到達点を軽く越えていく
>っていうのなんかすげーよなあ


これはわかるけど、とっくに、
自動車も計算機も人間より速いよ。

「知能的なもの」ということか。
41: 2017/01/05(木) 08:24:39.89 ID:Bw8vo9+E0
 
>テストの最終局の相手となった古力九段(中国のトップ棋士)は
>「人間とAIは共同で、間もなく囲碁の深い謎を解き明かす」
>とコメントしている。


つまり、「人間がすべきは反省戦(解釈)」ということ。
42: 2017/01/05(木) 08:24:45.22 ID:LIgnIjCz0
人間には意味がないなw
人間が先を読めない手を真似して指したって害悪にしかならないんだから
52: 2017/01/05(木) 08:27:01.19 ID:RS5mVkNx0
AIがAI改良する時代になったらガンの特効薬とか火星への日帰り旅行も可能になるんだろうな
53: 2017/01/05(木) 08:27:13.05 ID:ocRz3gpx0
AlphaGoがアプリレベルで動作するようにならないかな?
Googleがチェスや将棋も作って欲しい
54: 2017/01/05(木) 08:27:18.75 ID:LIgnIjCz0
計算機があっても暗算大会はあるように
それとこれとは別なんだよなあ
しかも囲碁将棋の場合はソフト手が正解(人間にとって)というわけでもない
55: 2017/01/05(木) 08:27:42.97 ID:jMIVPZIM0
正直ソフトなのはみんな分かってたと思う
57: 2017/01/05(木) 08:28:21.71 ID:LIgnIjCz0
>>55
まあ今更対人間でどうのこうのと煽ってる奴は周回遅れだな
59: 2017/01/05(木) 08:29:11.09 ID:YfHQJQX90
囲碁は一気に人間抜いたのが幸いだったかも知れんな
将棋はじわじわ追い抜かれたから地獄の苦しみだったw
124: 2017/01/05(木) 08:44:15.93 ID:Pj4K2HmW0
>>59
連盟というか米長が収入増加を目論んで、無駄にイベントの寿命を引き延ばしたからね。
チェスのカスパロフvsIBMのように、三浦さんが負けた後
直ぐ羽生さん出して負けたらサクッと終わらせたら良かったのだろうけど。
「科学の進化を賞賛する」とかコメント出して。

ただ、将棋の場合は相手が巨大な頭脳集団ではなくて
一プログラマーしでかないから舞台が揃わないのだろうけど。
やねうらおとか可笑しなコメントする奴しかいないし。
63: 2017/01/05(木) 08:30:56.95 ID:LIgnIjCz0
男より技量が低い女子スポーツが男より人気があったり(卓球、バレーetc)するからな
単に技の問題じゃないんだよな
そこは結局、女の戦いに需要があったり、人間の戦いに需要があったりするわけだ
強いはずのソフト戦に人気が全く無いようにな
64: 2017/01/05(木) 08:31:04.85 ID:1EmGviAU0
藤沢秀行の功績がなければ、中国韓国に囲碁が普及することもAI対戦がこんなに盛んになることも
話題になることもなかっただろう。
これがグローバル化であり、技術の進歩というものである。
131: 2017/01/05(木) 08:45:49.09 ID:SAMP2AhU0
>>64
ただ旅行として中国棋院にちょっと寄っただけなのに、凄い妄想だな
秀行ヲタってしょっちゅうこの捏造創作を広めようとしてて、ちょっと日本人として恥ずかしい
164: 2017/01/05(木) 08:53:59.24 ID:8a0ytRWRO
>>131
毎年日本から若手連れて行って、秀行も打ってたやん
204: 2017/01/05(木) 09:03:58.82 ID:SAMP2AhU0
>>164
年に数日打ってもらうだけで強くなるわけないだろ
棋士は棋譜で勉強出来るんだし、プロ棋士に指導者なんて必要ない
441: 2017/01/05(木) 10:51:24.32 ID:bkYyZc4G0
>>204
取りあえず、あんたが一つの事に死ぬ気で取り組んだ事がないのが分かった。
68: 2017/01/05(木) 08:31:41.44 ID:w4CAQtbz0
今後はAIの打ち方を徹底的に研究していって
その内に人間がAIに圧勝とかとかになったら面白い
76: 2017/01/05(木) 08:32:30.49 ID:LIgnIjCz0
>>68
まあありえないわ
ソフトも進化するしな
でもソフト対ソフトって誰も見ないからな
まともなスポンサーもつかない
87: 2017/01/05(木) 08:35:58.41 ID:Bw8vo9+E0
 
まじめな話、人間は「感想戦」をすべきだね。

機械同士で対局させて、
「感想戦だけ」をしてもいいくらいだ。
462: 2017/01/05(木) 10:57:38.86 ID:dwv+PbvB0
>>87
解析出来ないレベルの一手はもう出ていると思う
その為だけ、に対戦は必要
464: 2017/01/05(木) 10:58:40.15 ID:X00y7TBq0
>>87
やってるで
http://mainichi.jp/articles/20170104/dde/012/040/015000c
88: 2017/01/05(木) 08:36:25.30 ID:UXCYBG6Q0
今の時代に行きてる棋士たちは本当に幸せだと思う
この記事を見た人はこちらの記事も見ています
1001: オススメ記事一覧 2038/01/19(火) 03:14:07.00 ID:GeiNonOtb0.net

コメントの投稿

非公開コメント

105041 : 名無しの壺さん 2017-01-05 17:29
そういうヲチか
 
TOPへ