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JASRACのウソ 若きクリエイターは著作権料もらえず 儲かるのは既に肥え太った有名著作権者とJASRAC自身

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1: 2017/02/07(火) 00:54:58.59 ID:CAP_USER9
<JASRACは必要か?>著作権料では若くて貧乏なクリエイターを豊かにできない

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

***

日本音楽著作権協会(JASRAC)は著作権の必要性について、次のような意見を掲げている。

*「著作物は自然に生まれるものではなく、作詞者や作曲者をはじめ、それぞれの著作者たちが労力をかけて創作するものです。
著作者にとって、多くの人に自分の作品を楽しんでもらうことは喜びであり、新たな作品を創作する励みにもなります。
同時に、創作した著作物が利用されるときに正当な対価を得られることも、創作に携わる人たちの創作活動や暮らしを支えるためにとても大切です。
また、次の世代が創作を志すインセンティブともなります」

*「作品への対価が次の創作を支えていく循環を『創造のサイクル』と呼んでいます。
著作権は、『創造のサイクル』を循環させ、新たな文化を生み出すために欠かせないものです」

「作品への対価が次の創作を支えていく循環を『創造のサイクル』」だと主張しているが、これはウソだ。
ちょっと考えてみれば直ぐ分かるが、「次の創作」をすべき、若きクリエイターは著作権料をもらっていない。

【参考】<伝え方の難しさ>テレビが真実を伝えたら、視聴者に真実として伝わるのか?

著作権料をもらえるほどの作品を作っていないから貧乏なのである。
若いクリエイターにして見れば著作権ごと作品を定額10万円で買い上げてもらったほうが、よほど「次の創作」に臨む環境を整えてもらえるというものだ。
少なくとも今日のメシは食える。

著作権が潤わせているのは既に肥え太った有名著作権者とあと、もうひとつあるがそれは本稿末に記す。

さて、著作権は若いクリエイターを潤わすわけではないという前提に立った上で、筆者はJASRACの方針に反対している。
JASRACは音楽教室での演奏をめぐって著作権料を徴収する方針のことである。
講師が見本として演奏する楽曲などが著作権料徴収の対象になるということだ。
教室を運営する事業者などは「音楽教育を守る会」を結成し、直ちに反対の表明を発表した

筆者が音楽教室での著作権料徴収に反対の理由は「教育だから」といった理由ではない。
前述したように著作権料が「次の創作」を支える糧にはなっていないからである。

JASRACが新たに音楽教室から著作権料を取る方針をすすめるのは、著作権料収入が年々落ち込んでいるからである。
落ち込む理由はネットの登場で音楽が売れなくなってきたからである。
ネット時代のビジネスモデルとしては、曲はネットで無料公開し、それを窓口にして、リアルのコンサートに来てもらい、
入場料やグッズ販売で稼ぐ簿出るが普通になるだろう。

すると、JASRACの収入はますます細る。
だからこその新著作権料徴収なのである。

さて、先ほどの答えだが、著作権で儲かるのは既に肥え太った有名著作権者ともうひとつ。
それは、JASRAC自体である。つまり、既得権者ということだ。
http://blogos.com/article/208876/

転載元
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486396498/

2: 2017/02/07(火) 00:56:03.09 ID:3FlEQC710
音楽の滅亡のために作られた組織
3: 2017/02/07(火) 00:58:59.26 ID:KSMOORtr0
犯罪やん
4: 2017/02/07(火) 00:59:19.68 ID:PfJxWWVL0
テレビ局とかyoutubeと包括的に結んでる著作権料ってどうやって著作権者に分配してんだ?
7: 2017/02/07(火) 01:03:29.18 ID:02RZr7og0
>>4
してないだろ
カラオケで一回二回歌われてもマイナーな歌手には金なんか入らないって言うし
10: 2017/02/07(火) 01:05:27.58 ID:iIhPAsYX0
>>4
非公開でカスラックの理事、役員の報酬を決めて、自分達の取り分を取ってから
余った金をテケトーなチャートに嵌めて分配します
373: 2017/02/07(火) 07:15:56.88 ID:C0QL7HN40
>>10
演歌の大御所作家にウェイトかけてるんやで
20: 2017/02/07(火) 01:12:09.62 ID:elmmpt/q0
>>4
YouTubeは知らないけど、地上波は約半年ごとにJASRAC週間があって、番組(レギュラー含めて全て)で使用した楽曲を書いて提出する
その後の事は知らね
BS、CSは包括契約をしてないので、その都度JASRACから用意された楽曲シートに記入する
これも、その後は知らね
CSなど低予算の番組は著作権フリー音源を使う場合もある
23: 2017/02/07(火) 01:14:21.05 ID:1dkZEU8I0
>>20
サンプル方式ではもらえない人が出てくるという批判が出て
今ではテレビ局は使った曲すべてジャスラックに報告してる。
35: 2017/02/07(火) 01:21:35.77 ID:elmmpt/q0
>>23
へー、そうなんだ
俺はBS以外の番組は提出しろと言われたことないなw
40: 2017/02/07(火) 01:23:14.68 ID:lj6D9MFl0
>>35
ダメなMAさんだねw
186: 2017/02/07(火) 02:45:35.10 ID:WsJW8qT30
>>40
素人が知ったかすんあ
ジャスラックや音事協に出す書類は
音効さんが書くんだよ♪PDもDも
ましてや技術のMA担当が楽曲編集して
持ってくるなんて極めてまれだっつうの。
5: 2017/02/07(火) 01:00:24.84 ID:9XZjIYvH0
徴収の仕方も利益の分配の仕方もどんぶり勘定だからな
95: 2017/02/07(火) 01:47:22.02 ID:jTCJgD8q0
>>5
これが正解
JASRACに愛人がいる私がいうんだから間違いない
100: 2017/02/07(火) 01:49:37.25 ID:46+rTQup0
>>95
文春に持ち込めよ
108: 2017/02/07(火) 01:51:35.68 ID:is2VLYS70
>>100
持ち込みネタはデマが多いからってんで 文春は基本持ち込みネタは扱わないんだって
6: 2017/02/07(火) 01:01:13.88 ID:iIhPAsYX0
天下りで有名な文科省の天下り組織です。
全ては自己の利権の為にチューチューします
9: 2017/02/07(火) 01:04:38.42 ID:Plu+N1rb0
著作者にとって、多くの人に自分の作品を楽しんでもらうことは喜びであり、新たな作品を創作する励みにもなります。


カスラックにはこの視点がすっぽり抜けてるからな
著作権管理団体なんだから当たり前だろ、という意見もあるかもしれないが
音楽に食わせてもらってるのであれば業界への恩や情を少しぐらいは持てと言いたい
460: 2017/02/07(火) 09:26:11.38 ID:PvgRLLeG0
>>9
本当にそう思います。
11: 2017/02/07(火) 01:06:05.00 ID:MiZBoTuj0
某爆風スランプのドラムが言ってたんだけど
10年以上JASRACから年間300万円程度印税貰ってたのに喧嘩して揉めた次の年には印税が30万円になってたったって不自然だから明細出せと言っても配分は明らかに出来ないって急に十分の一しか貰えなくなった理由は一切教えてくれなかったらしい
179: 2017/02/07(火) 02:43:41.20 ID:KkGMJz4Y0
>>11
ファンキー末吉な

自分でやってるライブハウスからJASRACにカネを払ってるのに、
自分の書いた曲をやっても著作権分配収入が入ってこないって揉めたんだっけ
13: 2017/02/07(火) 01:07:37.59 ID:q87r6VEF0
いやJASRACがクソなのは間違いないがなんか文章おかしくないか?
ホントにこの放送作家が書いたのかこの文?
17: 2017/02/07(火) 01:10:14.91 ID:5c/1kEnt0
>>13
多く使われてる奴、作品が多い奴に分配が多いのは当たり前だな
何でも叩けばいいってもんじゃない
31: 2017/02/07(火) 01:19:05.76 ID:lj6D9MFl0
>>17
カラオケなんかは使用回数がすべてデジタルで分かるわけだから正確に分配しないとだめだろ
YouTubeも正確に閲覧数がでる
テレビラジオは局からの自己申告になるから正確な使用回数がだせないのはしょうがない
37: 2017/02/07(火) 01:21:56.21 ID:1dkZEU8I0
>>31
youtubeはどの動画にどの曲が使われてるかすべて見るのは不可能だから無理じゃないか
54: 2017/02/07(火) 01:31:27.40 ID:lj6D9MFl0
>>37
BGMにこっそり使われてると分からないか
あくまでタイトルに曲名がついてる動画の話だわ
377: 2017/02/07(火) 07:20:08.11 ID:doqFizAj0
>>37
> >>31
> youtubeはどの動画にどの曲が使われてるかすべて見るのは不可能だから無理じゃないか

でもそれをカウントするのが仕事でしょ。
381: 2017/02/07(火) 07:21:47.53 ID:Z5nhYLrT0
>>377
このスレで26%手数料取るのが駄目って意見で、どうやって人を雇うんだ?
383: 2017/02/07(火) 07:25:57.88 ID:MKxMzGky0
>>381
それはJASRACさんが考えればいいことでしょう。
一生ツイートしてる暇な外部理事でもクビにすれば人件費浮くんじゃないですかね
388: 2017/02/07(火) 07:30:40.38 ID:Z5nhYLrT0
>>383
その程度じゃ無理だろうな。ジャスラックも無茶な事言ってるが、反対してる側も無茶な意見

若いクリエーターなんてどの世界でも大した報酬もらえないよ。自分で演奏して地道に稼げって感じ。
390: 2017/02/07(火) 07:33:18.64 ID:E0Mtd5Z3O
>>381
この時代に曲使用が紙申請のみってのはジャスラックの怠慢だと思うよ。
オンライン申請できるようにして、人件費を浮かせる努力をしてない。
43: 2017/02/07(火) 01:24:23.51 ID:6/uyw0N20
>>31
カラオケは割と正確にやってるんじゃ無いの?と言っても仮に一日何十万と歌われる中で100回程度歌われたところでいくらになるかはわからんが
178: 2017/02/07(火) 02:42:46.70 ID:lqnkPoB7O
>>43
数年前大阪で自作曲を信託してカラオケ数店で延々流して
著作権料5000万だか請求した案件あったな
251: 2017/02/07(火) 04:01:48.74 ID:DfgB3qze0
>>43
以前はカラオケボックスの使用料は「座席数」に応じて徴収されてた記憶があるんだが
今は変わったのかな?(それくらいどんぶり勘定だったという…)
261: 2017/02/07(火) 04:17:06.37 ID:maODncNd0
>>43
カラオケも年二回、二週間だけ歌われた曲を調べる
それの半年分の予想額を支払うというどんぶり勘定

だから、その時期の新曲と、通年通して歌われる定番曲しか
印税は入らない
マイナー歌手なんかはその時期カラオケ通って自分の曲歌いまくるよ
270: 2017/02/07(火) 04:35:29.50 ID:XzIy6cuh0
>>261
どんぶり勘定を求めてるのは店側ね
全カラオケでどの曲を何分間何回使ったか全部報告するとか無茶だから
嘘書けば詐欺になるしね
でも通信カラオケなら通信会社が細かいデータをJASRACに送ってる
このデータが信用ならんというのならそれは通信会社の責任

ちなみにカラオケで一回歌ったことで入ってくるお金は
作詞作曲な人で5円くらいなそうな
そのマイナー歌手が自分で100回歌ったとしても500円
カラオケ代考えたら赤字だね
そしてその歌手が作詞だけとかならもっと安くなる
人に作って貰った曲を歌ってるだけの人だと1円も入らない
281: 2017/02/07(火) 05:04:40.35 ID:maODncNd0
>>270
だから、その二週間500円として半年分が入ってくるって書いてるだろ
元は余裕で取れるぞ

あと、毎日通信カラオケの記録届いてもJASRACの社員様が
毎日ちゃんと働くと思ってんのか?
カラオケも販売も印税振り込みは、毎月やるべきことなのに
年二回なのはなぜか考えろや
その時期だけ派遣雇って処理させてんだよ
314: 2017/02/07(火) 06:13:50.56 ID:XzIy6cuh0
>>281
自分の曲100回歌って500円だよ
カラオケで100回歌うのに幾らかかるの?

てか1時間に20回歌っても100円だよ
時給100円でカラオケ代自費でどうやって元とるの?
22: 2017/02/07(火) 01:13:13.65 ID:Eaha4Znj0
著作権とか営利目的で運営しちゃだめだよ。政府にやらせろ。
230: 2017/02/07(火) 03:23:49.94 ID:TKnxi5zS0
>>22
ジャスラック独占状態なのがいかん
エイベックスがやっと自社持ちになったけどそれだけだし
29: 2017/02/07(火) 01:18:11.96 ID:LPIrSref0
人の作ったもので自分らが金を回収するだけのヤクザ
作った人には一銭も払わない
これはただの脅しである
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1001: オススメ記事一覧 2038/01/19(火) 03:14:07.00 ID:GeiNonOtb0.net

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105768 : 名無しの壺さん 2017-02-07 12:36
創造しないNHKと言えばどれだけの癌かわかる
105769 : 名無しの壺さん 2017-02-07 13:14
そもそも、管理団体が「経費」と「給料」を貰う事がおかしい
105770 : 名無しの壺さん 2017-02-07 14:22
管理してないものまで請求してくるだろあいつら
105772 : 名無しの壺さん 2017-02-07 17:18
youtubeで曲流してたら、自動判別で殆どの曲は判別されるよ
どの曲がどれぐらい流れたかは機械的に分かるはず
 
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