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山下達郎が所有しているCD・レコードの数wwwwww

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1: 2017/02/06(月) 07:16:18.21 0
山下 まぁとにかく、僕はドロップアウトだったので、レコードの趣味しか残らなかったんです。
   メシが食えるようになってからは、ひたすらレコードを買うために仕事していたといえます。

滝川 今、CDやアナログ盤はどのくらいあるんですか?

山下 6万枚くらいかな。

滝川 すごいですね......。
   でも音楽活動を始めた当初は、所属事務所との正式な契約もなくギャラも支払われなかったとか。

山下 ええ、お陰で生活には本当に困窮(こんきゅう)して、できる仕事は何でもやりました。
   専門はコーラスのスタジオミュージシャンだったけど、他にも作曲、編曲、CM音楽
   ......あらゆる雑多な仕事を。
   その後、自分の事務所を作り、自分達でレコード会社も立ち上げました。
   小さなインディーズでしたが、そのお陰で、制作・宣伝・販促・営業という
   レコード会社の基本業務のすべてに関わることができました。
   あの頃に覚えたノウハウや人との出会いが、今も僕のかけがえのない財産になっています。

http://goethe.nikkei.co.jp/article/105622919.html

no title

転載元
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1486332978/

2: 2017/02/06(月) 07:16:57.51 0
万て
3: 2017/02/06(月) 07:17:41.99 0
そんだけ聞いてるからいつまでも枯れないんだろうなあ
129: 2017/02/06(月) 08:12:38.58 0
>>3
いや流石にマンネリつうか
達郎節でずっときてるでしょ
好きだけどね
5: 2017/02/06(月) 07:18:38.45 0
多分かなり前に見積もった概数でしかなくて誤差も万単位で更に今はもっと多そう
8: 2017/02/06(月) 07:19:36.65 0
棚を繋げた長さで概算してるんだろうな
9: 2017/02/06(月) 07:19:36.76 0
どこに保管しておくんだろうか
13: 2017/02/06(月) 07:21:23.65 0
<若いアーティストはジジイに媚びちゃダメですよ>
──達郎さんは今の若いアーティストの音楽は聴いてるんですか?
聴きますよ、もちろん。
日本のロックで言うとアナーキー、ブルーハーツ、eastern youth、The Birthday、MO'SOME TONEBENDER、そういう系列ですね。
今はONE OK ROCKとかPay money To my Painとか。

──ロックですねえ。世間には達郎さんのフォロワー的なアーティストもたくさんいると思うんですが。
そういうの全く興味ないです。

──(笑)。ヒップホップとかはどうですか?
ヒップホップは熱狂的にコレっていうのはないですけど、いいなと思う人はたくさんいますよ。
日本のヒップホップは、みんなインテリなんですよね。
RHYMESTERみたいに、基本みんな大卒で頭良くて。

──そのほかに最近気になるアーティストはいます?
去年、ライジングサンっていうフェスティバルに出て、すごく評判だったのが相対性理論。
僕、それでCD聴かせてもらいましたけど、素晴らしかったですね。
ただ、彼らみたいなのは僕らの世代の音楽にちょっと憧れがあったりするようだけど、絶対先達に媚びちゃダメですよ。
ジジイの餌食にならないように気をつけないと(笑)。
僕らのときは年上の世代に憧れるなんてことは一切なかった。
全部倒すべき敵だったからね(笑)。

http://natalie.mu/music/pp/tatsuro/page/10
65: 2017/02/06(月) 07:43:03.17 0
>>13
昔のインタビューかと思ったらワンオクとか出てるから最近かよ
アナーキーて古いなw
211: 2017/02/06(月) 09:07:17.89 0
>>13
相対性理論は売れ始めた時からもうすでにじじいの餌食になってたなw
19: 2017/02/06(月) 07:24:32.30 0
萩原健太もレコード倉庫で暮らしてるみたいなもんだとか言ってた
タツローじゃなくて自分ね
20: 2017/02/06(月) 07:25:42.83 0
ゴダイゴのタテカワはマンガに囲まれて生きてるというのに
21: 2017/02/06(月) 07:25:49.68 0
もちろんこの人はトップコレクターだろうけど
音楽鑑賞なんて最も普遍的な趣味だから万なんて
ザラにいると思うよ
俺だってcd3千枚くらい持ってるし
22: 2017/02/06(月) 07:26:26.29 0
日本で一番ACDCを愛している男
それが達郎
24: 2017/02/06(月) 07:27:20.67 0
そんじょそこらの接触厨なんか足元にも及ばない枚数
27: 2017/02/06(月) 07:28:08.74 0
一つのグループのレコードの同じ曲でも会社かわったりUK版とUS版集めたりしてるからなぁ
昔のオールディーズとかアホみたいに持ってた話は聞いた
25: 2017/02/06(月) 07:27:23.92 0
集めてるだけで聴いてないのもあるんだよな
28: 2017/02/06(月) 07:28:13.29 0
全部聞くの無理だろ
29: 2017/02/06(月) 07:28:31.96 0
メートル買いの男
32: 2017/02/06(月) 07:30:07.33 0
1枚20分として6万枚だから120万時間
1日の活動時間が16時間として75000日
全部聞くのに205年かかる
35: 2017/02/06(月) 07:31:01.52 0
>>32
まともに聴いてないんだな
52: 2017/02/06(月) 07:38:50.39 0
>>35
集めたり買うことが楽しいっていうただのコレクターだからね
92: 2017/02/06(月) 07:58:49.14 0
>>32
「もう一生かかっても聴ききれないくらいのレコードを買ってしまった」って自分でも認めてる
158: 2017/02/06(月) 08:30:19.19 0
>>32
達郎クラスになると一度に10枚聴けるんだよ
173: 2017/02/06(月) 08:46:22.70 0
>>32
計算間違い
単位が間違ってるよ
180: 2017/02/06(月) 08:52:14.52 0
>>32 >>173
1枚20分として6万枚だから1200000分=2万時間
1日の活動時間が16時間として1250日
全部聞くのに3年半かかる

そもそも1枚20分というのも妥当かどうか微妙だけど
208: 2017/02/06(月) 09:05:04.85 0
>>32 >>173 >>180 >>194
1枚40分として6万枚だから2400000分=4万時間
ながら聴きじゃなくてガチで1日4時間聴くとして10000日
全部聞くのに27年かかる

この計算なら妥当か
37: 2017/02/06(月) 07:31:38.25 0
聞いてると思うぞ
ここのVERだとベースが割れてるとか延々とラジオとかで話してる
33: 2017/02/06(月) 07:30:21.90 0
移動式ラックでもない取り出すのも無理だな
34: 2017/02/06(月) 07:30:30.19 0
メジャーどころ抑えてるだけのつもりだった自分でさえ2000枚くらいは溜まってる
昔はCD買わないと聴けなかったからな
42: 2017/02/06(月) 07:34:00.40 0
>>34
そうゆうのあるよね
そんだけ集まっても知らないのあるっていう
深夜放送でクラッシック名作選みたいなので50枚ぐらいすぐいっちゃうし
40: 2017/02/06(月) 07:33:01.77 0
6万枚もあるなら1枚くらいハロプロ系持ってそだなw
44: 2017/02/06(月) 07:36:30.12 0
松浦かなんかは持ってるって前ラジオできいたなw
狼でもスレ立った気がする
45: 2017/02/06(月) 07:36:35.04 0
山下達郎の楽曲群は汲んでも汲んでも尽きない井戸を感じさせる
一見同じ水なんだけど地下を静かに流れてるから前回とは違ってていつも新鮮というか
50: 2017/02/06(月) 07:37:55.83 0
この人のインタビュー集とか思想って結構需要あると思うのになんで本出さないんだろ
57: 2017/02/06(月) 07:40:25.71 0
>>50
こういうのもったいないよなあ
http://natalie.mu/music/pp/tatsuro03
73: 2017/02/06(月) 07:47:31.54 O
>>50
そういえばサンデーソンブックをまるまるツベにあげてるひといて
めちゃ怒ってた

あげたしとは恐縮してたな
悪気がなく達郎崇拝者
75: 2017/02/06(月) 07:48:55.03 0
>>73
なんで切れるねん
136: 2017/02/06(月) 08:14:22.78 0
>>75
俺の話に大した価値など無いと思ってるのか逆に著作物と捉えているのかな
54: 2017/02/06(月) 07:39:23.44 0
ないだろ
本人理屈っぽいかも知らんが
聴いてるのはもっとライトなパンピーたち
62: 2017/02/06(月) 07:42:08.33 O
アメリカの中古レコード屋いったら枚数じゃなくメートルでかうからな
この棚ここから三メートルとか
77: 2017/02/06(月) 07:50:43.81 0
逆に言うと6万枚くらい持ってないと山下達郎にはなれないんだな
81: 2017/02/06(月) 07:52:25.79 0
上の世代は全部倒すべき敵ってすげーな
200: 2017/02/06(月) 09:00:05.17 0
>>81
そんなの基本だぞ
どんな分野でもそうだ
84: 2017/02/06(月) 07:55:28.40 0
作曲超一流
作詞一流
演奏一流
歌唱超超一流
323: 2017/02/06(月) 12:07:49.94 O
>>84
作詞が達郎の一番のネックだろ
88: 2017/02/06(月) 07:57:34.49 0
ミュージシャンのレベルは聞いたレコードの枚数に比例するというのは昔からよく言われてる話
94: 2017/02/06(月) 07:59:38.18 0
話は面白いけど曲はたいしていいと思わないんだよな
好きな音楽は結構かぶってるんだけど
101: 2017/02/06(月) 08:02:05.97 0
>>94
俺も最初はそうだった
「たいしていいと思わない」というか「雰囲気いいけど地味だな」と思ってた
98: 2017/02/06(月) 08:01:55.78 0
最近の山下達郎みたいな曲多いもんな
流行ってんだろうなこんな感じ
105: 2017/02/06(月) 08:03:57.69 0
踊ろよフィッシュを初めて聴いた時は南洋諸島にトリップしたよ

https://www.youtube.com/watch?v=Y_rkTFDVekA
107: 2017/02/06(月) 08:04:12.91 0
こんなに聴いてたら逆に曲書けなくなりそう思いつくフレーズ全て聴いたことある感じになって
115: 2017/02/06(月) 08:07:43.61 0
>>107
坂本龍一「作曲なんて過去の遺産を拝借する行為」
165: 2017/02/06(月) 08:35:47.05 0
>>115
創作ってそういうもんだよな
109: 2017/02/06(月) 08:05:53.81 0
似たような曲ばかりって
演歌やヒップホップでも歌えば満足なのか
110: 2017/02/06(月) 08:06:28.01 0
不満とかじゃないだろw
112: 2017/02/06(月) 08:06:59.71 0
ゲスの極み乙女は毎回似てるな~と思うけど山下達郎で似てると思ったことないな
116: 2017/02/06(月) 08:07:45.77 0
作曲の幅は無いよ
清水ミチコのネタになるくらい
118: 2017/02/06(月) 08:07:52.75 0
昔はマニアの中のマニアというかマニアの更に上にいる人がプロになれた
物凄いアマチュアの頂点でもプロの間には超えられない一線があった
所蔵6万枚ってのはそういうことなんだろう
123: 2017/02/06(月) 08:10:15.29 0
>>118
なんかわかる
古いオタクっぽいんだよな
そういう蓄積からの凄みみたいなのが醸し出ている
119: 2017/02/06(月) 08:08:06.20 0
山下達郎の嫁があの人は24時間365日常に音楽にしか興味がなく自分の子供にも興味なく子育てがホントに大変だったて言ってた
164: 2017/02/06(月) 08:35:27.05 0
>>119
こどもいるの?
121: 2017/02/06(月) 08:09:04.08 0
山下達郎自身も自分や大瀧さんは同じようなものを長く続けていくタイプで細野さんは幅広いことするタイプだって言ってたな
127: 2017/02/06(月) 08:12:13.79 0
>>121
やはり細野晴臣は凄いよな
125: 2017/02/06(月) 08:11:00.86 0
マニアそのもの
130: 2017/02/06(月) 08:13:06.64 0
歌だけを聞く→姿を見てがっかり
ラジオで話を聞く→姿を見て納得
こういうイメージです
140: 2017/02/06(月) 08:16:30.31 0
昔から生きてる間に全部は聴けないが持ちネタの達郎さん
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