げいのーの壺 > エンタメ・ゴシップ > なぜ「逃げ恥」は国民的ドラマになり得たのか?

なぜ「逃げ恥」は国民的ドラマになり得たのか?

1comment
          
1: 2016/12/21(水) 18:47:51.83 ID:CAP_USER9
「逃げ恥ブーム」は社会現象になった(c)TBS
 12月20日、ついに最終回を迎えたTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(以下、『逃げ恥』)。最終回の平均視聴率はシリーズ最高の20.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、TBS火曜ドラマ枠の歴代最高視聴率を達成した。

 まさに国民的人気を博したと評しても過言ではない『逃げ恥』だが、その魅力は何だったのだろう。真っ先に挙げられるのは主演を務める星野源と新垣結衣のふたりの「キュートさ」だ。けれど、もうひとつ無視できない要素がある。

 それが、ストーリーを通して描かれる「他者との関わり方」、そして「他者へ向けるイメージ」についての繊細な視線だ。

●『逃げ恥』が提示した「旧来的な価値観」に対する新たな視点

 『逃げ恥』は恋愛経験がない津崎平匡(星野)と、大学院を出たが、派遣切りにあった森山みくり(新垣)が契約結婚をして、夫婦の役割を演じる中で、互いの距離感が変化していくラブコメディーとして広い支持を得た。

 平匡が雇用主、みくりが従業員となって雇用関係を結ぶという、ユニークな婚姻の形においてポイントとなるのは、二人の「偽装」結婚から生まれるおかしみや、雇用という形式的な関係から次第に漏れ出てしまう、お互いの感情の高まりである。

 この構造を言い換えると、社会が抱え込んでいる旧来的な価値観をどのように見つめ直せるかという論点を、ラブコメディーの中でごく自然に提起・検討するという行いにほかならない。契約結婚という関係は当初、不自然でぎこちないものとして描かれる。けれども、次第に伝わってくるのは、平匡とみくりの関係性から生まれるやりとりは、私たちをとりまく結婚観、仕事観を静かに問い返すものでもあるということだ。

 第10話、平匡とみくりが晴れて本当の恋人関係になったのち、二人の籍を入れるにあたって平匡は、みくりに「給与」として渡していた金額を貯蓄に回すことを提案する。

 もともと、契約上の賃金労働として「妻」の役割がスタートしていたからこそ、ここにきて夫婦の一方が負担を抱えることの不自然さが浮かび上がる。「普通」の結婚に移行することで、みくりが正当に受け取っていたはずの賃金は、「愛情」のもとにうやむやになり、家事はどこまでも無報酬でみくりに負わされることになってしまう。ひとりよがりな平匡の提案に対して、それは「“好き”の搾取」であるとみくりは指摘する。

 この不均衡は、平匡とみくりにだけ浮上した課題ではなく、私たちの社会が抱え込んでいる既存の、ある種の旧来的な結婚観に通じる問題でもある。つまり「人ごと」ではないのである。契約結婚から真の愛情に発展するだけで、すぐさま幸せな結末を迎えるような簡単な展開を見せないのがこの物語の誠実さだ。

 みくりの指摘を受けて最終回で試行錯誤される二人の関係の「再構築」は、両者が対話を重ねつつ、目の前の状況に柔軟に対処する方向へと導かれていく。夫婦間に「役割」と「対価」をはっきり持ち込んだトリッキーな実験が、実はパートナーとの関係を根源から着実に見直すものになっていることに気付かされる。

●『逃げ恥』キャラの葛藤は、私たちと地続きのところにあった

 既存の価値観にまつわる悩みは、みくりの伯母で49歳のキャリアウーマン・土屋百合(石田ゆり子)と、平匡の会社の後輩・風見涼太(大谷亮平)をめぐる描写にもうかがえる。

 第9話、百合が手掛ける化粧品の広告の地域限定版が、彼女が守ってきたポリシーを大きく曲げるような、異性の視線を意識する「モテ」を強調したデザインにされてしまう。これは今年SNS上を賑わせた広告の炎上騒動を思い起こさせる、現実社会の「旧来の価値観」を映し出したエピソードでもある。

 「自由に生きる」ことをコンセプトにしてきた百合がその広告を取り下げるよう上司に講義すると、男性上司たちに「いまだに独身なのがわかる」「それもあって必死なんだ」と陰口を叩かれる。独身のキャリアウーマンであることによって受ける言葉には、やはり旧来的な結婚観や女性観からくる偏見がにじみ出ている。


>>2以降に続きます

更新 2016/12/21 11:47
https://dot.asahi.com/dot/2016122100095.html?page=1
no title

転載元
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1482313671/

2: 2016/12/21(水) 18:48:19.74 ID:kJqfL3VG0
なってねーよ
3: 2016/12/21(水) 18:48:37.55 ID:d5cHsV900
20%で国民的とか言われても
4: 2016/12/21(水) 18:48:50.79 ID:CAP_USER9
>>1の続き

 ここで、特定の誰かを悪者にするのは簡単だ。けれど、百合はそうした考え方を選ばない。最終話、風見に好意を寄せ、百合を恋のライバル視する五十嵐杏奈(内田理央)が、自分の若さを強調して優位に立とうとするのに対して、百合が口にするのは「あなたと同じように感じている女性が、この国にはたくさんいるということ」への憂いだ。

 「若さこそ価値である」といったような、社会からいつの間にか押しつけられてしまう固定観念を、百合は「呪い」と呼んだ。「呪い」は社会全体がはらんでしまっているものであり、特定の誰かの偏見を指摘するだけで、そんな風潮が変わってくれるわけではない。百合の姿からは、社会が抱える重苦しさが見てとれる。

 当の百合もまた、その「呪い」にからめとられて、風見との関係に踏み込めずにいた。一方、風見は百合の年齢にせよ、ゲイの沼田頼綱(古田新太)に対しての見方にせよ、他の登場人物たちが持ってしまいがちなステレオタイプを疑い、フラットな視線を保とうとする。その背景には、自身が「イケメン」であることで受けてきた扱いに対する違和感が隠れている。これは、かつて外見だけで周りから勝手なイメージを押しつけられてきた、百合自身の鏡でもある。百合と風見の二人が互いに距離をつめていくと同時に見えてくるのは、それぞれが抱える周囲からの視線との葛藤だ。

●現代人の葛藤を誠実に描いた『逃げ恥』

 もちろん、『逃げ恥』は旧来の固定観念に取り巻かれる息苦しさを、シビアで単純な告発として描いているわけではない。

 大前提として、かわいらしいラブコメディーである。その中で、それぞれが社会をとりまく昔ながらの価値観に悩まされつつ、己もまた自分勝手な価値観を他者に押しつける瞬間があることに気付かされつつ、生き方を模索していく。最終話の終盤で平匡がみくりに対して言う「模索は続きます」という言葉の通り、他者との関わりも個人の生き方も、どこかで完成形に至るわけではない。そんな模索を生きる登場人物たちの姿は、やはり誠実でかわいらしい。

 その繊細に描かれる登場人物たちのいとおしさは、海野つなみによる同名の漫画原作と、これまでも原作ものの優れたドラマ脚本を手がけてきた野木亜紀子の手際によるところが大きい。

 そして、物語の外側からこのドラマの盛り上がりを加速させたのが、毎回エンディングに流れる、星野源による主題歌「恋」にのせたキャストたちのダンスパート、「恋ダンス」の広がりだった。

 動画共有サイトやSNSを意識的に活用しての拡散によって、『逃げ恥』の世界観は急速に共有された。「恋ダンス」を踊る登場人物たちはどこまでもかわいく、星野源と新垣結衣のキャラクターとしてのキュートさもここで最大限にはじける。そしてまた、この登場人物たちはここで単にキュートなだけではない。他者との関わり方に繊細であろうとするこの物語を生きる人々である。だからこそ、エンディングの「恋ダンス」の陽性の楽しさには、見かけのかわいさ以上の奥行きが生まれているのだ。

 そして、ここまで書いてきたように、この登場人物たちの営みは、私たちにとって「人ごと」ではない社会の空気とともにある。だからこそ『逃げ恥』は、これほどに見る者の共鳴を呼ぶ作品になったのだ。(ライター・香月孝史)
690: 2016/12/21(水) 20:55:15.04 ID:AxuVgBXL0
>>4
この記事書いた奴頭いいな
5: 2016/12/21(水) 18:48:53.74 ID:Eqwt/Ila0
ラスト2話くらいからみくりが金の話ばかりしすぎてちょっとダレた。
25: 2016/12/21(水) 18:52:16.03 ID:YA0Ziecz0
>>5
旦那がブチ切れたら破綻するゴミみたいなストーリーだからこれ。
6: 2016/12/21(水) 18:49:03.85 ID:+/oW97qz0
ドクターXに勝ってから言え
644: 2016/12/21(水) 20:44:06.58 ID:Iq2nmYrp0
>>6
これな
7: 2016/12/21(水) 18:49:13.54 ID:GyeW2vVX0
寝言は寝て言え
8: 2016/12/21(水) 18:49:32.86 ID:GS51160P0
1話も見てないが
9: 2016/12/21(水) 18:49:38.59 ID:DJahVfi20
今や20%程度で国民的ドラマかよ
どこの国の国民だよ
10: 2016/12/21(水) 18:49:40.08 ID:cXRQYhW20
最終回だけ20なだけで
何が国民的なんだよ
11: 2016/12/21(水) 18:49:40.12 ID:ZJiLiiEo0
年が明けたら忘れてるよw
12: 2016/12/21(水) 18:49:48.79 ID:V5P2lAbD0
国民的って視聴率ランキング入るくらいだろ
13: 2016/12/21(水) 18:50:00.79 ID:BCXAP4tA0
視聴率20%で国民的とか冗談でも酷いな
14: 2016/12/21(水) 18:50:06.04 ID:nITU2DF90
対立厨じゃないけど校閲ガールの石原さとみのほうが表情ころころ変わって可愛かった
513: 2016/12/21(水) 20:13:16.58 ID:hEuvFfmq0
>>14
煩すぎて1話の途中で脱落しちゃったけど
見る人によってそんな印象にもなるんだね
15: 2016/12/21(水) 18:50:07.74 ID:J9q00TYi0
ドクターXに惨敗ですやん
16: 2016/12/21(水) 18:50:58.89 ID:ZqK1lbjY0
大げさだな
やっと20超えただけだろw
17: 2016/12/21(水) 18:50:59.40 ID:e/WlsxZ30
ヤクザ事務所の提灯記事か
18: 2016/12/21(水) 18:51:08.77 ID:LdQwFv6Y0
ほんとは結婚制度について考えさせる内容なんだけど、
ガッキーのかわいさが、童貞キモ野郎と組ませることでどんどん引き立ってきて、ダンスも手伝い、単なるガッキーを愛でるドラマになってたね。
19: 2016/12/21(水) 18:51:26.52 ID:1/gz67Vi0
はぁ?
なってねーし
自分1回も見たことなかったわ
周りのヤツラも見てなかったぞw
20: 2016/12/21(水) 18:51:29.27 ID:e/EWmRjE0
この時間帯でここまでの視聴率って凄くね
マツコ効果と恋ダンスも貢献しただろうけど、内容も良かったね
ただ、ガッキー可愛いだけのドラマじゃなかった
22: 2016/12/21(水) 18:51:35.93 ID:jMixDCRH0
一桁ドラマが当たり前の時代だからな
10年くらい前は30%まで行かないと評価されなかったな
23: 2016/12/21(水) 18:51:45.93 ID:lEso3Q6EO
上げ記事が出まくりでドン引き
24: 2016/12/21(水) 18:51:46.38 ID:6gLv4C4d0
こんなの偶然だよ
およげたいやきくん、だんご3兄弟と一緒
26: 2016/12/21(水) 18:52:40.59 ID:vxl0rDaZ0
平匡はちゃんと再就職出来たのかな?
27: 2016/12/21(水) 18:52:51.58 ID:5Q47zLN10
オタクの時代が電車男の辺りで始まり今では一般人がハロウィンでコスプレし
君の名は。を見に行きポケモンGOで遊ぶ時代となりオタクの時代は終わり
これから陰キャの時代になるのですよ
28: 2016/12/21(水) 18:53:27.79 ID:+hvrp9j70
見てないんすけど
29: 2016/12/21(水) 18:53:29.84 ID:k82s+hZu0
誠実だったか?
途中まではムズキュンドラマがメインで
最後の2話だけ突然世知辛くなって別の話のようだったぞ
30: 2016/12/21(水) 18:53:32.94 ID:j3sTC+vU0
まずTBSが映らないんだが?
31: 2016/12/21(水) 18:53:34.79 ID:XOpLQQ0J0
>>1
エッ!?星野源の素顔がブサ○ン過ぎwとネットで話題にww
no title


全身写真
no title
49: 2016/12/21(水) 18:56:28.02 ID:IyHxklvT0
>>31
お前らじゃないか
32: 2016/12/21(水) 18:53:36.79 ID:6HPXacVz0
なってねーよ
馬鹿か
34: 2016/12/21(水) 18:53:46.95 ID:9oyBDkqd0
あの男がなんでここまでゴリ押しされてるのかわからんついていけん
35: 2016/12/21(水) 18:53:56.39 ID:PT5/2Gs40
運命の人はいない
運命の人にする

ってのはこの世界の片隅にと同じテーマで君の名はの間逆
36: 2016/12/21(水) 18:54:04.78 ID:COutdB3l0
とんでもなくつまんなかったんだが
何が面白いのかほんとにわからなかった
登場人物みんな無表情だし
37: 2016/12/21(水) 18:54:10.86 ID:HxS7F3bw0
半沢ぐらい獲らないとな
38: 2016/12/21(水) 18:54:21.99 ID:VcvAsuVi0
見てないっす
2割でしょ?
39: 2016/12/21(水) 18:54:32.94 ID:6tFQIrR/0
国民的ドラマ?
酷い嘘だな
40: 2016/12/21(水) 18:54:33.97 ID:RK4voQB00
いつの間にやら国民的w
41: 2016/12/21(水) 18:54:37.83 ID:A8l+SyoJ0
ステマひどすぎ
どんなスレにも逃げ恥って書きに来るやつがいる
42: 2016/12/21(水) 18:54:55.19 ID:+hvrp9j70
星野源がイケメンとかアミューズ無理ありすぎだからwww
55: 2016/12/21(水) 18:57:19.35 ID:9oyBDkqd0
>>42
塩顔ってチョン顔のオブラート包んだバージョンだよな
43: 2016/12/21(水) 18:55:00.09 ID:1px6AUSY0
屁理屈言う前に、単純に面白いからだろ
新垣がカワイイというのも正直有った
44: 2016/12/21(水) 18:55:14.17 ID:nu7Ii2uk0
国民的ではない
アミューズごり押しやめろや
45: 2016/12/21(水) 18:55:15.44 ID:RUS8+W3v0
半沢とか家政婦ミタも観た事ない
46: 2016/12/21(水) 18:55:30.64 ID:OZ5UeLPq0
なってないぞ
48: 2016/12/21(水) 18:56:02.27 ID:Ww9pOHr30
何? このごり押し感
50: 2016/12/21(水) 18:56:54.13 ID:MmujNg7j0
国民的って言うには規模小さいねえ
51: 2016/12/21(水) 18:56:59.83 ID:0kXSjG/80
アホらしくて2話の途中までしか見てないわ
マジでバカバカしい
タコ踊りダンスで喜ぶとかキチガイ
52: 2016/12/21(水) 18:57:04.44 ID:ZkVpIFZ+O
ガッキーがかわいいから
昨日は離乳食催促する赤さんがめっちゃ可愛かった
56: 2016/12/21(水) 18:57:20.31 ID:gIZ5Sa4g0
国民的ドラマはBLとか家政婦とか半沢とかだろ
54: 2016/12/21(水) 18:57:16.14 ID:wxGdVTO70
さすがに"国民的ドラマ"は言い過ぎだろう
この記事を見た人はこちらの記事も見ています
1001: オススメ記事一覧 2038/01/19(火) 03:14:07.00 ID:GeiNonOtb0.net

コメントの投稿

非公開コメント

104794 : 名無しの壺さん 2016-12-22 10:30
恋ダンスとガッキー以外なんか話題になったか?
 
TOPへ