げいのーの壺 > 男性タレント > ジャニーズ事務所はなぜSMAPを潰したのか 「ザ芸能界 TVが映さない真実」

ジャニーズ事務所はなぜSMAPを潰したのか 「ザ芸能界 TVが映さない真実」

0comment
          
1: 2016/10/07(金) 14:21:05.36 ID:CAP_USER9
光には必ず影が伴う――。一連の騒動は、そのことを全ての人に改めて知らしめた。この国で最後の「聖域」、芸能界。
強烈な個性と、したたかな駆け引きがものを言う世界に、世間の常識は通用しない。

ジャニーズ事務所はなぜSMAPを潰したのか 「ザ芸能界 TVが映さない真実」第1回 

一連のSMAP解散劇は不思議な事件だった。

音楽、ダンスのグループは個人の集まりである。好き嫌いといった人間関係、方向性、様々な理由でときに集団内には不協和音が起こり、解散に至ることもあるだろう。
ところが、SMAPのメンバーが神妙な顔つきで謝罪する様は、彼らが得体の知れない何かで縛られているようだった。

メンバーは最年少、39歳の香取慎吾を除いてみな40歳を超えている。社会的に十分に判断力があると考えられている年齢である。
その彼らに解散の自由さえないことは不気味だった。ニューヨーク・タイムズはこの解散を報じる記事の中で〈長い場合には10年以上にわたって、稼ぎの半分以上を取り上げる「奴隷契約」を結んでいる〉と書いた。

彼らの手綱を握っているのは、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川、そして姉である副社長のメリー喜多川である。

興味深いのは、この姉弟を直接知る人間は、二人はそれぞれ極めて優秀なクリエイターと経営者であると褒めることだ。

このSMAP解散を理解するには、ジャニーとメリー、84歳と89歳になる二人が辿ってきた道を簡単に説明せねばならない。

アメリカ生まれのジャニーが芸能界に関わるようになったのは62年1月のことだ。アメリカ国籍を持つ彼は朝鮮戦争に従軍後、日本でアメリカ大使館関係の仕事をしていたという。
そして近隣の少年たちを集めて、「ジャニーズ」という野球チームを結成していた。

ジャニーはこの少年野球チームの子どもたちに、池袋にあった芸能事務所名和プロダクションで演技や歌のレッスンを受けさせるようになった。

名和プロダクションに住み込んでいた演歌歌手の秋湖太郎は、当時のジャニーの姿を知る貴重な人間の一人である。

「アメリカのチョコレートなどのお菓子、缶詰、飲み物など、子どもたちが喜びそうなものを車に積んで持ってきました。
アメリカ育ちだから、人を呼ぶときは“You”です。これをやっておいてよ、You、みたいに頼むのです」

名和プロは二階建ての木造住宅で、一階が三十畳ほどの稽古場、二階が住居になっていた。
ジャニーはしばしば白いクライスラーに乗って稽古場に姿を現した。

この頃、長沢純らが所属するコーラスグループ「スリーファンキーズ」が人気を博していた。
スリーファンキーズについてジャニーが「これじゃ物足りない」と呟いているのを秋は聞いたことがあるという。

「うちのグループは歌って、踊れるグループにしたいと言っていました」

ジャニーの脳裏にあったのは、ブロードウェイのミュージカル『ウエストサイドストーリー』だった。
旧来の興行の世界とも、バンド出身の創業者が率いる渡辺プロやホリプロとも違う、きらびやかなミュージカルの世界をジャニーは思い描いていたのだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161007-00049869-gendaibiz-bus_all
現代ビジネス 10月7日(金)13時1分配信

no title

転載元
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1475817665/

2: 2016/10/07(金) 14:21:48.89 ID:CAP_USER9
「You、すごくいいよ」

ジャニーズ事務所で最初に大成功を収めたのは、北公次、青山孝史、江木俊夫、おりも政夫の四人からなる「フォーリーブス」である。その中の一人、おりも政夫は当時の思い出をこう語る。

「ジャニーさんのいいところは、どんなに忙しくても年に2週間から1ヵ月は所属のタレントをアメリカに連れて行ってくれること。
そこでショーを見させたり、レッスンを受けさせたりするんです。ジャニーさんは、教えるよりも見るほうが早いと考えていた。一流のショーを見させてどんどん吸収させる」

53年生まれのおりもは劇団若草に所属して子役として舞台に出演していた。その後、ジャニーズの解散ミュージカルに出たことがきっかけで、ジャニーズ事務所に入っていた。

「劇団にいたときは、厳しく欠点を指摘されました。そこから這い上がってこいということだったんでしょう。一方、ジャニーさんは
『You、すごくいいよ』って。子どもは褒められたら嬉しいし、よし頑張ろうという気になれる。ジャニーさんは子どもの長所を引き出すやり方を知っていました」

ジャニーの口癖は「君たちはアイドルじゃない」というものだった。

「大きなミュージカルに出られるミュージカルタレントになりなさい。歌、踊り、芝居の三つの要素を勉強しなさい」

ジャニーはファンの気持ちも分かる人間だった。

「ぼくたちがフォーリーブスとして売れ出すと、ファンが付くようになったんです。でも舞台では笑顔で対応していても、例えば車で移動するときは無愛想になっていた。

そのときにジャニーさんがこう言ったんです。『なんでファンに手を振ってあげないんだ。ああいう子たちが一番、君たちを応援してくれているんじゃないか。
あの子たちはずっと君たちを待っていてくれたんだよ、そっぽ向いちゃいけないんだ』と。そしてジャニーさん自ら、車の窓を開けて、ファンに対して手を振っていました」

そのジャニーの姿勢は今も変わっていない。チケットはほとんどファンクラブ会員を対象に販売し、価格は1万円以下に抑えている。若いファンたちが出来るだけ足を運びやすいように、という配慮である。

ジャニーと30年以上付き合いのある元テレビ局幹部は、ジャニーズ事務所の要諦はジャニーの目利きにあると指摘する。

「ジャニーさんは稽古場でどんどん踊らせていって、目に付いた子を前に出して行く。それを繰り返して、グループが出来ていくんです。
正直なところ、ぼくにはどの子がいいかなんてさっぱり分かりませんでした。そして個性の違った子どもを組み合わせていく。すべてジャニーさんの感性なんです」

そして、ジャニーはネーミングの天才でもあると付け加えた。

「田原(俊彦)、野村(義男)、近藤(真彦)に『たのきんトリオ』と名付けたのもジャニーさん。『そのまま読めば、タノコンじゃないの』とぼくが訊ねると、
『まあ堅いこと言わないで』と苦笑いしていた。KinKi Kids、光GENJI、関ジャニ∞などの名前も全部彼がつけた。
それぞれ全くテイストが違う名前を付けるのが、彼の凄いところですね」

ジャニーは少年たちをどのように育てるか、だけを考えて生活している男だった。
食事は少年たちと一緒にファミリーレストランで取る。身につけるものにも頓着しない。合宿所に置いてある少年たちの服を着て外出してしまうこともあった。

また、ジャニーは徹底した現場主義者である。コンサート会場では、しばしば彼の姿を見つけることが出来る。
関係者が「ジャニーさん」と挨拶すると「ファンの子はぼくのことを知らないんだから、ジャニーって呼ばないで」と返すという
4: 2016/10/07(金) 14:22:43.14 ID:CAP_USER9
姉と弟の役割分担

以下は現場でジャニーと一緒に仕事をした人間の証言だ。

「コンサートの初日にジャニーさんが来て、演出の音源について『You、これダメだからさ、明日までにやり直して』と、曲の長さとかタイミングとか、最終ダメ出しをしてくる。
ゲネプロで明日が本番というときに直しが入ると、徹夜になってしまう。初日がスタートしたあとに、すぐ直せなんてこともありました」

みなが従うのは、彼の言葉に説得力があるからだ。

「ジャニーさんはアイデアマンだし、ブロードウェイのミュージカルまで勉強している。現場に行けなくても、
ジャニーズ事務所に所属するグループやタレントのライブは全部録画して見ているはずです。
本当にいつ寝ているんだろうと思います。彼の口癖は『寝るのがもったいない』ですから」

職人肌のジャニーが、いわばジャニーズ事務所のクリエイティブな面を一手に担っているとするならば、
ビジネスマンとして、経営の一切を取り仕切っているのが姉のメリーである。いわば両者は、車の両輪ということになる。

メリーとジャニーは、姉弟でもずいぶん性格が違う。メリーは派手好きで関係者と高級レストランで食事している姿をしばしば目撃されている。

彼女が得意とするのは、交渉である。SMAPの解散騒動が巻き起こって以来、
「メリーは出演者をめぐってテレビ局側に圧力をかけている」という認識が広がっている。これが事実かどうか、前出の元テレビ局幹部に尋ねた。

「メリーさんは、ジャニーズのライバルのタレントを『使うな』とは言いません。
『どうぞ使ってください。ただし、うちは出ませんから』と言うんです。しかし局からすれば、それが一番厳しい。ぼくが直接言われたことはありませんが」

もっとも、ある番組でそのようなことがあったからといって、他の番組からもタレントを引き上げてしまうようなことはないという。

力がないプロデューサーはそう言われると勝手にビビッてしまう。今後、協力してもらえなくなるんじゃないかと」

ジャニーズタレントの楽曲に関しても、テレビドラマの主題歌として使われるときには、テレビ局との交渉が不可欠となる。
ジャニーズ事務所とのビジネスに関わっていた、レコード会社関係者が言う。

「現在は、大手芸能事務所はほとんどが楽曲の原盤を管理し、自前の音楽出版社も持っています。ジャニーズの場合も、楽曲の権利はほぼ100%自分で持っている。

一方で、テレビ局各局も自前の音楽出版社を持っています。ドラマの主題歌などで楽曲を使う場合は、
楽曲の出版権を芸能事務所側とテレビ局側で折半するわけです。そこに力関係が発生する。

テレビ局側もジャニーズの曲を使いたい。そこで話し合いがもたれるのですが、ジャニーズ側が出版権の一部をテレビ局に渡した形をとっていても、その内訳は外からは分からないのです。
折半といっても、もしかしたらジャニーズが9でテレビ局が1かもしれない」

 元日本テレビ社長の萩原敏雄は、バラエティ番組の草創期からジャニーズ事務所を見てきた。萩原はジャニーとメリーの二人をこう評する。

 「ジャニーさんが出演交渉などで動くことはまずないんです。あの人も一つのタレント(才能)なんです。そのジャニーさんのタレントを生かして、大きくしたのがメリーさんでした」

 萩原によると、日本テレビ会長を務めた氏家齊一郎はメリーの経営手腕を高く評価していたという。

 「氏家さんは元々読売新聞経済部出身で、芸能界とは無縁だった。先入観のなかった氏家さんは、経営者としてメリーさんのことを芸能界で一番買っていたようだった」

 その上でこう付け加える。

 「ジャニーズはテレビ局に圧力をかけるなんて言われていますが、ぼくの経験では一度もないですよ。(競合する事務所のタレントを使って)嫌みを言われたこともない。メリーさんはそんな馬鹿なことをしない人です」

 何をもって「圧力」と言うかは難しい。多くのタレントを擁し、高い視聴率が見込める、つまり「数字を持っている」ジャニーズ事務所が、テレビ局に対して大きな発言力を持っていることは否定できない。
6: 2016/10/07(金) 14:23:25.87 ID:CAP_USER9
元日本テレビ社長の萩原敏雄は、バラエティ番組の草創期からジャニーズ事務所を見てきた。萩原はジャニーとメリーの二人をこう評する。

「ジャニーさんが出演交渉などで動くことはまずないんです。あの人も一つのタレント(才能)なんです。そのジャニーさんのタレントを生かして、大きくしたのがメリーさんでした」

萩原によると、日本テレビ会長を務めた氏家齊一郎はメリーの経営手腕を高く評価していたという。

「氏家さんは元々読売新聞経済部出身で、芸能界とは無縁だった。先入観のなかった氏家さんは、経営者としてメリーさんのことを芸能界で一番買っていたようだった」

その上でこう付け加える。

「ジャニーズはテレビ局に圧力をかけるなんて言われていますが、ぼくの経験では一度もないですよ。
(競合する事務所のタレントを使って)嫌みを言われたこともない。メリーさんはそんな馬鹿なことをしない人です」

何をもって「圧力」と言うかは難しい。多くのタレントを擁し、高い視聴率が見込める、つまり「数字を持っている」
ジャニーズ事務所が、テレビ局に対して大きな発言力を持っていることは否定できない。

「郷ひろみのときとは違う」

ただ、メリーを巷間言われているような「女帝」と呼ぶのには違和感があるというのは、かつてジャニーズ事務所に所属していた豊川誕である。

58年生まれの豊川は、両親の顔を知らない。二歳のときに公園に遺棄されているのを発見され、児童養護施設で育った。
大阪で働いているときにジャニーズ事務所関係者と知り合い上京、75年3月に歌手としてデビューしている。

「ジャニーさんはもちろん、メリーさんから叱られた記憶はないです。子どもが好きだったんでしょうね。
そして女性だから気遣いが細かかった。ぼくがデビューしたときの衣装はメリーさんが作ってくれました」

メリーもまた、ジャニー同様にファンを重視した。そしてファンクラブという組織の力を早くから理解していた。

「ファンクラブの会員に、テレビ局へ『ジャニーズ事務所の人間を見たい』という手紙を出させるんです。メリーさんの指令ですよ。
視聴率が欲しいテレビ局は、そういう手紙に弱いということを良く分かっていたんです」

一部報道によると、SMAPの年間収入は約250億円、解散によるジャニーズ事務所の損失は少なく見積もって70億円だという。
前出の萩原が言うようにメリーが賢明な経営者ならば、みすみすこうした利益を捨てたのは奇異に映る。

75年、当時の看板タレントであった郷ひろみがバーニングプロダクションへ移籍したことがあった。このときは仲介者が入り、移籍金を支払うことで決着したといわれている。
だが、ある芸能関係者は「郷ひろみのときとは、SMAPは周囲の環境も動く金も全く違う。移籍はあり得なかった」と言う。

SMAPは、ジャニーとメリーが長年にわたって築き上げてきたビジネスモデルの枠から外れてしまったのかもしれない。

では、他の大手芸能事務所はSMAP解散をなぜ静観したのだろうか。

 〈第2回につづく〉
3: 2016/10/07(金) 14:22:28.94 ID:9XG2aw030
SMAP潰したつもりでジャニーズ自体が潰れそう
10: 2016/10/07(金) 14:24:43.50 ID:kwy7j/Ie0
>>3
それな
13: 2016/10/07(金) 14:29:35.57 ID:E83WwkP30
>>3
そうそう
5: 2016/10/07(金) 14:23:22.12 ID:byjFQRQB0
まだスマッポ解散の話題引っ張るのか
いまだにこの話題に興味津々なやついるの?
8: 2016/10/07(金) 14:24:23.86 ID:jQXcXJNP0
>>5
解散は割ともうどうでもよくてジャニが潰れることには興味津々
12: 2016/10/07(金) 14:29:28.76 ID:qauvhveZ0
それだけ歴史があるってことか
7: 2016/10/07(金) 14:23:27.59 ID:/p6k+cMe0
大きな流れにへつらってるだけかと
14: 2016/10/07(金) 14:30:53.52 ID:QPmWF9oH0
何この提灯記事 文春のインタビュー丸々知らん振りかいな
16: 2016/10/07(金) 14:31:26.67 ID:uvDMvOxT0
ジャニーズって東京が戦争で焼け野原になって何もかも無くなったところから立ち上げてるんだよな
言わば芸能界の創設メンバー、始祖みたいなもん
そらジャニーズ事務所に誰も逆らえるわけないわ。大御所タレントでさえジャニーメリーからしたら新人の頃から知ってる子供でしょ
20: 2016/10/07(金) 14:32:32.32 ID:Q7uCR+e+0
ジャニーさん死んだら終わりな事務所
21: 2016/10/07(金) 14:32:42.61 ID:lvSUfUgt0
もう何年かしたらジャニーメリーの伝記映画作れそうだな
23: 2016/10/07(金) 14:34:04.01 ID:uvDMvOxT0
メリー「私を主役にした朝ドラ化決定!」
26: 2016/10/07(金) 14:35:14.50 ID:izmm2l+U0
この兄妹が死んだ時にどうなるかが見もの
27: 2016/10/07(金) 14:35:57.67 ID:NLr9+TJD0
SMAP解散記事にもジャニーズ事務所の記事にも次期社長のジュリーがまるで出てこないね
メリーが責任全部被って退いてもジュリーが控えてるから痛くも痒くもない
ジャニーズ事務所で名前が大きく出なきゃならんのはジュリーと小杉理宇造ではないかな
50: 2016/10/07(金) 15:11:12.08 ID:f3/BERif0
>>27
その受理は無能なんでしょ
31: 2016/10/07(金) 14:38:47.67 ID:ql6+P5qy0
年寄りだし感性も鈍ってボケてきたんだろ
ありがちだよ
46: 2016/10/07(金) 15:06:19.73 ID:b0OMjb0j0
今年2月くらいの文藝春秋のメリー婆恫喝5時間記事読んだけど喋ってるうちに
どんどん本来の話とは違う方向へいってばかりでまだらボケ始まってるんだなと思った
机バンバン叩きながら凄まれたり帰してもらえなくて何時間も拘束されてばかりの懲りない文春記者
38: 2016/10/07(金) 14:53:19.20 ID:T0lb7pi70
SMAPは自滅
悪いことはすべて人のせいにばっかりするからブーメランになって返ってきただけだろ
ジャニーズ事務所が上手くいっているから妬む事務所は沢山ある
勝ち組はジャニーズ事務所だよ
40: 2016/10/07(金) 14:57:39.53 ID:4R+1IWht0
>>38
事務所のアルバイト乙
33: 2016/10/07(金) 14:41:02.81 ID:CJy1vBPj0
年間億単位の利益をもたらしてくれる商品を
簡単に手放すって、銀行はなんも言わなかったのか
この記事を見た人はこちらの記事も見ています
1001: オススメ記事一覧 2038/01/19(火) 03:14:07.00 ID:GeiNonOtb0.net

コメントの投稿

非公開コメント

 
TOPへ