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ピーター・バラカン「今年の邦楽チャートは悲惨です。これでも音楽と呼べるのでしょうか。」

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1: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★ 2012/12/30(日) 23:32:54.42 ID:???0
2012年の音楽業界を振り返って~業界関係者が今年の音楽産業を総括

ピーター・バラカンさん(ブロードキャスター)

――2012年の音楽業界を振り返って。

あまりよく分かりません。業界全体の動向が分かっても必ずしも参考になると思っていませんから、特に追っかけていません。自分の役目はいい音楽を共有することだと思っています。

――印象に残った出来事。

26年間全く一人で仕事をしてきた自分が久しぶりに企業に関わりを持つことになって、9月からインターFMの編成の責任者になったことが、個人的には大きかったです。

――2012年の各チャートに関して。

悲惨です。これでも音楽と呼べるのでしょうか。

――音楽業界、2013年の展望について。

業界の展望はよくないでしょうが、金銭的なことはさておき、少なくとも質のいい仕事をしたいです。

○ソース
http://www.musicman-net.com/business/22769-2.html

ピーター・バラカン「今年の邦楽チャートは悲惨です。これでも音楽と呼べるのでしょうか。」
http://stat.ameba.jp/user_images/20121231/00/tarowyproject/b7/61/j/o0300021012354975986.jpg

10: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:35:34.49 ID:0W7rdr4p0
浜崎や倖田が派手にやってた頃からすでに悲惨なんだが

34: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:39:08.40 ID:YEL9cas30
>>10
現状よりは遥かにマシだけどな
今じゃオワコンの浜崎だって昔は一時代気付いてたんだし
飽く主権で複数買いとかより遥かにマシ

57: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:42:59.33 ID:DHqA3bUx0
>>10
浜崎あゆみはavexと広告代理店の超ゴリ押しだったが、人気自体は本物だった。
今でも耳の残る名曲もある。

473: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:49:14.64 ID:d/zaa9hk0
>>10
浜みたいなヘタクソが馬鹿売れした時点で悲惨ではあったな
羊水は普通に歌もダンスもやれるし一緒くたに悲惨呼ばわりするのはどうかと
いずれにせよ現状の握手券CDよりはマシだったな

946: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:22:28.22 ID:e92JMs420
>>10
浜崎って歌詞がまったく印象ないだけで
メロはキャッチーで印象残るのばかりだろ
幸田はそもそもたいして売れてない

14: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:36:28.17 ID:/FDVqTBD0
聴く方のレベルが低いから悲惨なチャートになる

40: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:40:02.85 ID:377TpM310
>>14
客のレベルのせいにしだすと末期だな

82: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:45:41.37 ID:1TonvvHX0
>>14
むしろ誰も聞いてない

230: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:05:03.06 ID:wPJ4BAV10
>>14
もう音楽好きな奴がCD買う時代は終わっただけ
残ってるのは自分つお布施が出来る信者だけ

15: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:36:48.38 ID:m7YyFgRo0
そろそろCDの媒体は終わらせる時期だろ

29: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:38:21.13 ID:BqVWzToDO
言わずもがなだよ
いちいち嘆くのさえバカげてる

48: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:41:49.96 ID:BV95nKnl0
音痴アイドル全盛の80年代
小室プロデュース全盛の90年代
そして今

邦楽がまともな頃があっただろうか?

61: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:43:13.00 ID:377TpM310
>>48
カバーソング全盛の00年代も

190: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:59:24.26 ID:vO6/IoSQ0
>>48
バンドブームの90年代はまだマシだったと思う

337: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:24:25.90 ID:yGFMdFXq0
>>48
イカ天やってたころは、くそみそ同じ土俵だったぞ。

54: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:42:36.71 ID:qAa5KkZAO
ダウンロードランキングの方が実質売れてるランキングだろ

145: 名無しさん@恐縮です 2012/12/30(日) 23:52:55.73 ID:PINYnTLX0
バラカンにはもっと企業の経営に関わってほしいね
ケチなFMじゃなくてもっとでかいとこで

236: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:05:47.74 ID:FBme5i9o0
そういうけどiTunesとかでもAKBがリリースされたら1位だけどね

267: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:10:49.94 ID:lprVnOs30
個人的には紙ジャケとか発売されて満足
もち昔の洋楽

邦楽は勝手にやってくれ

276: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:11:59.70 ID:k3HLkRqK0
>>267
紙ジャケ乱発しすぎだろw

280: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:12:23.04 ID:K+getx310
>>267
キングクリムゾンは何回リマスターすりゃ気が済むんだ

298: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:16:07.51 ID:zeD+sAGj0
>>267
そんなに買い替え需要の喚起してるだけじゃん。
俺も載せられて何枚か買ったがラックに
ジャケ違いの同じCDが2枚ずつ並ぶの見て虚しくなった。

299: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:16:23.82 ID:+JxRjekr0
とりあえず村下孝蔵を聴けば満足できるから
音楽界の現状には興味ない

303: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:17:05.07 ID:XIHBxdE20
リッピングも禁止になったし対策は万全()

324: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:21:51.24 ID:D4tRskly0
AKBはなんだかんだ言っても曲は良いんだよ
ただ歌詞とパッケージが悪い

389: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:33:59.34 ID:H0OWW2YP0
時代は変わってるんだよ
この時代錯誤が

426: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:41:19.03 ID:ApX5b54Z0
AKB色んな人から反感買ってるw

463: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:47:28.57 ID:uS3NSbDP0
バラカンさんは昔、年間ベストテンに松村和子を入れてたことあったな

466: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:48:03.96 ID:jozDqJvD0
ミュージシャンなんて労働者の浄財から恵んでもらってる訳で
評論家なんて更にそのおこぼれをすすって偉そうな顔してるわけだ
なんでそんな奴らに俺らの嗜好を指図されにゃならんのだ

476: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:49:39.06 ID:Z+s8XIyK0
>>466
本当に才能のある歌手の活躍の場を、AKBを奪っているんだぞ

お前は、駄菓子を貰って喜んでいるだけ

482: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:50:39.22 ID:mPm4TqQz0
>>466
同意
評論家なら埋もれてる名曲でも発掘して大衆を沸かせてみろってのな
自分の思い通りにならないからって暗にAKBを批判してるようじゃおしまい

489: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:51:46.89 ID:pq7UquPp0
>>466
うん、バラカンも君に指図する気はないんだ
精々自分の好きなCDを買ってくれ

480: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:50:13.68 ID:JHSGU2g30
渋谷陽一に毎年ツエっぺリンのリズムはタテノリでつまらないと言ってる人だな。
なんかわかる。

507: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:55:22.12 ID:fhp+UZt10
売れてる曲はあるのに、DJとしてかけたい曲が無いって感じかな
服を買いに行く為の服が無い的な絶望感を感じる

521: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:57:04.21 ID:UE1jjF830
アルバムチャートが比較的まとも

527: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:57:43.32 ID:08ZRZknu0
同じアイドルでもももクロは許せるんだよな
なぜAKBはあんなにも不快なんだろうか

533: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:58:35.16 ID:/i1jbWviO
>>527
国民的とか言っちゃうから

563: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:06:59.45 ID:ggM2185T0
>>527
ももクロも十二分に不快です

536: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 00:59:06.00 ID:9zeob0K40
レコードなんて、そんなに儲かる商売じゃなかったはず。

CDになって、バブルの頃、あほみたいに大量に売れて、その時代が異常だっただけ。

全国ツアーなんて無理にせずに、東京だけで小さな箱で三日間公演すりゃ、上がりが出る。
それで地味に喰ってくのが歌手やバンドだろう。

546: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:00:42.73 ID:k3HLkRqK0
>>536
小さな箱3日やっただけの粗利じゃ
生活できませんよ

576: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:10:23.53 ID:GXl1R8ph0
撲滅せんでも1年もすりゃ自然崩壊だろ

598: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:13:54.57 ID:bpSx42RL0
こんなのピーターバラ感に聞くなw

671: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:30:16.71 ID:b59F8bZr0
個人的には1998年前後が邦楽のピークだと思う。

今思えばくだらない曲もあるが、それはどこの国でもいつの時代でも同じとして、それなりに「音楽」と呼べるものがある。

http://www.geocities.jp/ori93_05/1998.html


あの当時20歳そこそこだったことは恵まれているわ。
逆に今20歳前後の奴って何聞いているんだ?

691: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:34:00.59 ID:AUV7JFbq0
>>671
それ結局その時期一番音楽聴いてたってだけだよ 美化してるだけ みんな一緒で

700: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:35:03.12 ID:9WxMEtPW0
>>671
だな
99年頃がR&Bやヒップホップが盛り上がってきたから、そこが結構熱かったと思う

758: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:48:16.99 ID:+jqkXmao0
AKBとジャニに市場を食いつぶされたって言ってよ
バラカンちゃん

759: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:48:30.17 ID:BY3oJwZs0
俺らは昔の曲を聞き返せば済むが
今の子たちが可哀想
何を聞いたらいいんだ

761: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:48:47.53 ID:nsztLU/N0
>>759
昔の曲でいいじゃんか

763: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:49:37.68 ID:vR4dTGV4O
AKB、確かに売り方は問題だし、批判は当然だと思うけど、ちゃんと音楽的な評価はどうなのよ?

中にはいい歌もあると思うけどなあ?
所謂、評論家や音楽通の人も食わず嫌いしてると思うけど。

771: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:50:43.49 ID:nsztLU/N0
>>763
曲が良くてもボーカルで台無し

810: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:55:09.06 ID:11xXXI9cT
>>763
AKBもジャニーズもあっていいと思うよ
たくさんある音楽の一つとしてね
ただ現状は売れてる曲やメディアの露出がほとんどそれ「だけ」になっている

808: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 01:54:43.67 ID:2Vky/qwt0
結局、電通支配が悪い。てか、在日勢力。

852: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:05:24.51 ID:xuNfLqC/O
アメリカも似たり寄ったりだけどな
アイドル性の強いポップスが流行だし…時代ってやつなんじゃね、今は暗黒時代なんだろ

857: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:06:03.05 ID:ohilRjPHP
音楽を買ってる数字を示すはずのチャートに
イベントチケットを示す数字が混ざってるんだからそりゃ悲惨だわな

863: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:07:36.61 ID:ReVpEShV0
アメリカの場合、アイドルでもテイラー・スウィフトなんだぜ…
レベル高すぎる

876: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:10:36.20 ID:BoHamNJf0
>>863
詩はAKB以上に中身ないじゃん

871: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:09:07.89 ID:KHm+ccWf0
ミスチルとかコブクロとか
ロックとかけ離れた
無難なやつばかりでつまらんわ。

昔の方が「たま」とか「バービーボーイズ」とか「筋肉少女帯」とか
「al.nico」とか「spiral life」とか
変わってるけど実力派みたいな奴が多かったけど、
最近のああいう個性派は地下に潜ってしまうのかね。

880: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:11:03.30 ID:1r5tZlDE0
>>871
CCBやトムキャットやパーソンズはどうした

881: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:11:04.22 ID:2mdVr5sc0
>>871
コブクロは最初からロックの文脈からはかすりもしてないだろ

883: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:11:46.65 ID:G1tBdACFO
>>871そこに挙がってるバンドこそイロモノって感じがするけどな
ミスチルの方がいいわ

899: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:14:39.63 ID:h4F6QgQE0
>>871
おじいちゃん明日も早いわよ

907: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:16:28.18 ID:9SeI7Nrw0
>>871
小学校の頃流行ってた「たま」はずっと色物だと思ってたけど、
最近聴き直したらすげぇ実力派だったんだと認識した

888: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:12:48.12 ID:3YZ4YNN1O
海外もひでえだろ…って言おうと思ったが
ベストヒットUSA観てるとくっだらねえヒプホプ勢の隙間に「おっ」と思うような良曲も2~3曲は必ず入ってるからな
少なくともシンガーの質は遥かに上だ

911: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:17:25.01 ID:k3M+vBhr0
>>888
ヒプホプがダメってところにおっさん感がw

890: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:13:14.41 ID:mhtzJBFhO
AKBの握手券より昔から特典つけたりしてたのはいいのか

910: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:17:11.00 ID:hRFQgPAD0
まず、プロデュースしてる人間がセンス無いし、低レベル

951: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:22:51.60 ID:3jTwTMl20
もうコメントするのも嫌なんだろう。
腐り過ぎてるもんな日本の音楽業界。

985: 名無しさん@恐縮です 2012/12/31(月) 02:27:35.37 ID:cwY/qSTl0
そもそも質の高い音楽の定義が人によって違う



転載元
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1356877974/

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